ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラストマイル』の主人公。

国際的なショッピングサイト「DAILY FAST」の日本関東センター長として新たに配属された、やり手かつ個性的な女性。

社是である「全てはお客様のために(Customer-centric)」を利益追求の黙示として解釈し部下を屈服させるビジネス感覚を持つ。

説明するときに何かと例えようとするが、他人に理解して貰えないほどに例え下手。

過去に精神を病んでしまい休職していたが復職。センター長としての仕事が復帰後初の大きな仕事だった。福岡から転属されてきたと本人は語っているが……。

演:満島ひかり

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • そして、何を運ぶ?

    「ラストマイル」ネタバレあります!!!! ご注意ください!!!!! 先日「ラストマイル」を観ました!!! 資本主義の恩恵を受ける私と、労働によって擦り減る私との葛藤で、胸が痛くなりました。 すごくすごく面白くて、辛くて、苦しくて、希望に満ち溢れていて、本当に素晴らしい作品で、出会えたことに感謝です。 我が身を可愛がりながらも、時には自己保身を忘れて、見ず知らずの誰かに優しさを運べたら……という思いで、二次創作しました。 読みづらいところが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
  • before Tempest【ラストマイルif】

    あの終わり方だから良いのだとわかっていても、西武蔵野LCでバリバリ働く舟渡エレナと梨本孔をもっともっと見たかった!!! ので、自家生産しました。全てが捏造です。 先日の台風10号の予報で、「こんな台風が来たら、エレナさんめっちゃ生き生き仕事しそうだな」と思ったので。 『当社比75%増』 仕事でき西武蔵野ロジスティクスセンター長、舟渡エレナの話。 バディな二人。映画本編での対等に小気味よく言葉を交わすシーン大好きです。 あと「急ぎません」ボタンは本気で欲しい。「雨の日は配達しなくていいよ」ボタンも欲しい。 『犬をしまえ、猫をしまえ』 ↑の続きのような気がしなくもない、孔エレの話。 段々舟渡エレナの言動に慣れていっても、やっぱりふとした瞬間に宇宙人でも見るみたいな目になる梨本孔がいてほしい。 前作をたくさん読んでいただけて嬉しかったので、ちゃんと孔エレと呼べるお話にしたくて頑張りました。
  • 映画本編補完シリーズ

    "What do you want?"

    映画本編の隙間話@捏造。 三日目、羊急便の八木さんのところに行って舟渡エレナが下した決断を、梨本孔は、いつ、どんな形で知ったのか? そして、それまではセンター長として見ていた彼女を、焼きとり四目ならべの件で、舟渡エレナとして認識した彼は、その事実に対して何を思い、何と返したのか。 自分なりの、一つの答えのつもりです。 オフィシャルブックの対談で、みつしまさんが語られていた撮影中のエピソードがあまりにも素敵だったので、この2人にもしていただいた。 本編では描かれていない二人のバディとしてのやりとりを、余すところなく見届けたい。 映画序盤のエレナの「全部」に対して、みつしまさんとおかださんの対談で、 「エレナは、本当は何も欲しくないんだと思う」 と語られていたのが心に残っていて、それがどういう意味なのかを自分なりに練り上げてみました。
  • 刈谷刑事夢 笑い方が下手な奥さん

    亡き王女のためのパヴァーヌ

    夢小説というより、舟渡エレナ考のようになりました。 前回よりの続きになります。 引き続き、刈谷家に止まった舟渡エレナさんの話。 ネタバレを盛大に含みます。
  • きらきら

    ラストマイルを観てきました。 どこかでばったり会っててほしいなぁという気持ちが溢れすぎたものです。 本編から1年弱ぐらい経った時です。 少しですがネタバレあります。 孔エレタグは念の為くらいです。
  • 映画本編補完シリーズ

    2.7m/s from K to E.

    Q.そのベルトコンベアが秒速2.7mで動く時の、KE間の距離を求めよ 映画本編の隙間話@捏造。 ラストの、ロッカールームでの梨本孔について。 あの彼は、全てを止めると決めた時の、未来の彼なのでは?という自分なりの解釈です。 全てが妄想です。 物語のラストであるあのシーンに、「負の連鎖」や「結局孔も呑み込まれてしまうのか」という感想も見かけました。 確かに、宅配荷物の料金が一個20円アップしたぐらいで、世界はほとんど何も変わっていません。 ただ、四日前に現れた彼女がいなくなり、彼がその後を継いだだけ。 でもそれでも、その四日感があったから、舟渡エレナと出会ったから。 梨本孔にとって、それはこの先もずっと、意味があり続けるんだろうと思うのです。 オーディオコメンタリーで、 「ラストのあれは、"あなたはどっちだと思う?"を背負ったとしたらどんな表情だと思う?という問いに対する答え』 と語られていたので、少しだけ含ませております。
  • 映画本編補完シリーズ

    Last One

    映画本編の隙間話@捏造。 四日目、あの、何度観ても両手を握りしめてしまう12個目の爆弾のシーンで、電話の向こうで起きたあれこれを教えられるまで、西武蔵野LCのオフィスで舟渡エレナと梨本孔がどうしていたのか知りたい。 全てが妄想です。 絶対電話は繋がったままだったと思うので、音だけ聞いていた二人の顔から血の気が引くのが見たかった。 自分で書いておきながら、エレナは絶対こんな感じじゃないと思うんですが、孔にこんな感じであってほしい、との気持ちに押し切られました。 ※諸々全面的にネタバレです
  • Black Holiday

    ブラックフライデーということで久しぶりに孔エレ。 若干孔→エレです。 街中でブラックフライデーの広告を見ると、『ラストマイル』のことを思い出します。 表紙素材はUnsplashよりMikhail Tyrsyna様の撮影した写真を使用させていただいております。
  • 映画本編補完シリーズ

    ひつじの安眠枕

    そうすれば、きっと今夜はよく眠れる。 映画本編の隙間話@捏造。 と銘打っておりますが、実際は映画本編後の舟渡エレナのお話になります。 このお話だけでも問題なくお読みいただけますが、これまでのシリーズの全エピソードが前提となっております。 全てが妄想です。 「失敗できない」職場復帰であんなことになって、あのソファーのシーンでは本当に、彼女の中には何も残っていない状態だったんじゃないかと思うのです。 そんな彼女に、「舟渡エレナが欲しい(意訳)」と孔が告げたことは、多分、彼自身が思っていたよりももっとずっと、彼女にとって意味があったんじゃないかと思うのです。 本編では描かれていない二人のバディとしてのやりとりを、余すところなく見届けたい! ・・・という思いからつらつら無節操に書き連ねてきましたが、とりあえずここで打ち止めとさせていただきます。 と言いながら、「あのシーンも!」と思い立ってしれっと書き足したりしているかもしれませんが。 自己満足の書き物を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
  • 映画本編補完シリーズ

    幕間劇

    映画本編の隙間話@捏造。 四日目の二人が、三日目の爆弾のシーンを振り返って。 あの爆弾シーンの孔について、エレナはどう考えているんだろうか、と考えた。 巻き込まれのとばっちりですけど、実際のところ、彼にはあの時点で「逃げる」という選択肢があったんですよね。 でも、そのギリギリのギリギリまで、梨本孔は逃げなかった。 あと、あの展開で、小田島班長にときめかない人はいないと確信しているんですが、個人的に、小田島さんが乱暴な言葉じゃない丁寧語でエレナに語りかけるところがとても好きです。お分かりいただけるでしょうか? 「お名前を教えていただけますか?」の言葉選び、最高。 舞台挨拶での主演二人のやりとりがかわいかったので、この舟渡エレナと梨本孔にもやっていただきたく!!! ・・・・・・だったのですが、岡田さんはかわいく拗ねられても、孔は素直に言葉にできませんでした、というオチ。 まぁ、まだ本編の途中ですので。 舞台挨拶、TOHOさんが全文記事にしてくださっているので、よければお読みください。 https://www.toho.co.jp/movie/news/last-mile-movie240919 お忙しい方のために、今回のエピソードのとこだけ抜粋します。 満:(爆弾シーンで)小田島さんが体を触ってくれるんですが、誰かに触られたことがうれしかったです。 岡:(スネ気味に)これはちょっと、一言言いたいんですが! 僕(=梨本孔)はその前に触れているんですよ! 野:そうだよね! 岡:ずっと思っていたんですよ! なんか、(エレナが)すっごいキュンとした顔をしていて! (会場:笑)   もちろん助けてくださる方なので、すごくありがたいっていうのは分かるんですが、ずっと梨本孔として隣にいるのに、何一つキュンがなかったなと思っていました。 もう、全面的にかわいい。
  • 刈谷刑事夢 笑い方が下手な奥さん

    parolibre

    刈谷夫妻(仮)。エレナさんが出ています。 ネタバレはガッツリしておりますのでご注意を。 1122の日の話のつづきですので、捏造の息子さんが存在します。
  • What I wanna

    エレナさんが日本を去る前、孔さんとの晩酌と晩餐の話。 ネタバレ注意。 映画鑑賞後に思ったことを衝動的に書いたものです。時系列等間違っているところがあるかも。 ちょっぴり孔→エレ風味。 ずっと観たくて観たくて、実際観たら最高でした。また観に行きたい。 表紙素材はUnsplashより、Asim Z Kodappana様が撮影した画像を使用させていただいております。
  • cat in the box【ラストマイルif】

    あの終わり方だから良いのだと(中略)一緒にバリバリ働く舟渡エレナと梨本孔をもっともっと見たかった!!! ので、自家生産しました@棚卸し篇 あの騒動の後も、エレナが西武蔵野LCセンター長であり続けたifのお話。 棚卸しで苦しむ二人…を書きたかったはずなのに、色々調べていたらどうもムリっぽくて、最終的に一緒に入庫処理するだけになった本末転倒っぷりです。 最初は通常の一斉棚卸のつもりで書いてたんですが、「Am○z○nでそれはないだろ!」となり、ちゃんと調べました。 でも、調べれば調べるほど、在庫合わなくなるとはありえなくない?となってしまったので、最後は無理やりになりました。 バディな二人です。
  • あなたの知らない話【孔エレ】

    本編後、それぞれの職場での同僚との四方山話。 それぞれの話には、相手の名前すら出てこない驚きの低糖度です。 もう二度と会わないとしても、その関係に永劫名前がつかないとしても、 お互いが、ふとした瞬間に思い出す存在であったらいいと思います。 毎度ながら、全てが捏造と妄想です。 よくしゃべるネームレスな方々が出てきます。
  • 届いた光

    エレナさんと孔さんが指輪を届ける話。 映画を一度観た後に殴り書いたものなので、たくさん間違っている部分などあるかもしれません。 またラストマイル観たいです! ⚠捏造過多 ⚠映画ネタバレ有 2024/09/01 二回目キメてきたので間違ってたところ修正しました! 二回目も良かった〜! 素敵な表紙画像をお借りしました! https://www.pixiv.net/artworks/95807577
  • 映画本編補完シリーズ

    Hello&Goodbye

    【舟渡エレナ以前】と【舟渡エレナ以後】の梨本孔の話。 以後、の方は映画本編後のお話ですので、鑑賞後にお読みください。 ラストマイル、本当に本当に本当に、すごい作品でした。 何を書いても蛇足な気がするけれど、それでも、そのすきまに「あったらいいな」の捏造と妄想で溺れそうになっているので、少しずつ吐き出していきたいです。 バディ好きな低糖度生成機、ということもあり、孔エレのタグをつけるにはあまりにもいろいろ足りていないのですが、この世に孔エレ作品が一つしかない、ということが悲しいので、この先、たくさんの素晴らしい孔エレ作品が増えることを祈願しまして、世界に孔エレを一つ増やしておきます。 ※2024.9.17追記:孔エレタグを使われていないだけで、もっと早くに世に素敵孔エレが爆誕していたことに今さら気付きました。嬉しい!遅いわ!(キャプション修正しました)
  • 映画本編補完シリーズ

    like a bulldozer

    映画本編の隙間話@捏造。 二日目、最高に格好いい舟渡エレナの仕事デキ&ハチャメチャっぷりを目の当たりにした、梨本孔の反応が知りたい。 前日のあのやりとりで、彼女の思考回路が自分とは何もかも違うと思い知った後、彼が最初に出会う彼女の覚悟が、このシーンだと思うので。 あと単純に、エレナの言う「昨日ポチった」が、孔が帰った後である可能性が高いと仮定すると、いろいろたまらなかったのです。 全てが妄想です。 本編では描かれていない二人のやりとりを、余すところなく見届けたい!・・・という一念で綴っております。
  • 猫は箱で丸くなる【孔エレ】

    https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23139624の続き。 棚卸に苦しんだ後の孔エレの話。 ラストマイル本編の「好きでもない男と死にたくない」の対義語はなんだろうか、というのを書きたかったのに、妙に不穏な感じになってしまい申し訳ありません。 でも、舟渡エレナは一人暮らしでも、このノートは書いて持っている気がする。 ソファーでの素の二人が大好きなので、あんな感じで二人でぐだぐだやっていてほしい。 三年後に、こうご期待。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

舟渡エレナ
0
編集履歴
舟渡エレナ
0
編集履歴