ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ゆずれない夢だけ信じてここまで来たんだ

プロフィール

性別 
出生地 福島県
生年月日 非公開
血液型 非公開
足のサイズ 25.5cm
事務所 ヴェンタインレコード
別名

概要

愛称はTWUNE様、つねね。長男はSexy Zone菊池風磨1989年LA-LA Deux」を結成し、その伸びやかな歌声を武器に横浜音楽シーンを掻きまわす。グループ解散後はソロや作詞家としてジャパニーズ・ポップスの発展に貢献。特にJ&T名義で作詞したのデビュー曲「A・RA・SHI」は97万枚の大ヒットを記録し、菊池の生み出すTWUNE-STYLE(独特の韻を踏んだ詞)は日本のカルチャーに大きな影響を与えた。2006年にはNHK「街道てくてく旅」の主題歌を担当したことで主婦層のファンが増えTWUNE様と呼ばれるようにもなった。この番組内で出会った人々が持つ夢を通じて菊池は若い世代に対して夢を持つことの素晴らしさを伝える責務を感じ、全国の中高を巡る学校ライブをメインに活動するようになる。しかし2011年に起きた東日本大震災での地元福島の惨状を見て再び表舞台へ上がることとなる。ヴェンタインレコード新進気鋭のアーティスト真形テルコとのコラボチャリティーソングを発売したことで自身の中に眠る音楽への燃えたぎる情熱を再確認。そして2013年、約7年ぶりとなるアルバムの発売や単独フェスの開催が決定し菊池常利第3章がいよいよ幕を開ける。

関連リンク

菊池常利のBeautifulDay!
菊池常利 (twune) IN MY LIFE

関連タグ

吉川正己 LA-LA Deux TWUNE J&T
菊池風磨 Sexy Zone  ジャニーズ

関連記事

親記事

ララドゥ ららどぅ

子記事

  • J&T じぇいあんどてぃー
  • TWUNE つね

兄弟記事

コメント