詳細

ピクシブ百科事典

負けるな!魔剣道

まけるなまけんどう

フィルインカフェ製作の家庭用ゲーム「負けるな!魔剣道」及びそのイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

無意味に短いスカート ヘンな強化服
 その気もないのにノせられて 戦う、アイツ(「負けるな! 魔剣道Z」オープニングより引用)

コンシューマーゲームとしては3作リリースされているが、1作目が横スクロールアクション、2作目が対戦格闘、3作目がRPGと全て形式が異なる。

負けるな!魔剣道
スーパーファミコン用横スクロール型アクションゲーム。1993年にデータム・ポリスターから発売。

負けるな!魔剣道2
スーパーファミコン用対戦格闘ゲーム。1995年データム・ポリスターから発売。
プレイステーションにも移植され、OVA化・ドラマCD化もされた。

負けるな! 魔剣道Z
PC-FX用ロールプレイングゲーム。1998年にNECホームエレクトロニクスから発売。

主要人物

剣野舞

CV三石琴乃
三作通じて登場(ただし二作目はSFC版ではイベントのみ・使用キャラとしてはPS版のみの登場)。
「美我波破羅学園」というすごい名前の学校に片道5時間かけて通う天才剣道女子高生。
妖怪刑事ドロに見込まれて、魔剣道1号として妖怪退治を請け負うことになる。
しかし、当人は自分の身にふりかかる火の粉しか払わない性格の上、魔剣道の姿を「恥ずかしい格好で気色の悪い物と戦わされる、最悪で世間にも顔向け出来ない仕事」と認識しているため、あまり変身したがらない。

センシティブな作品

…………。うん否定できねぇな!!<恥ずかしい格好で~

剣野光

(CV:かないみか
舞の妹で天才格闘女子中学生。二作目の主人公。大のお姉ちゃんっ子である一方で、強いライバル心も併せ持つ。
ドロにそそのかされて変身する事になる。マイティマケンドーや、魔道2号とも呼ばれる。
姉の舞と違い、当人はマケンドーとして活躍することに乗り気だが、上記の理由で姉から止めるよう諭される。

魔剣道2号

剣野沙夜

(CV:中山真奈美(現:中山さら))
舞・光の従姉妹。三作目の主人公……ではなく、『魔剣道Z』は舞メインで進むためサブキャラ。不遇だ。
アメリカからの帰国子女。姉妹のピンチに、ドロから入手した変身アイテムを手に現れ、その窮地を救う。
姉妹と違い化け物じみた……もとい、直接戦闘能力は低いものの、手にした銃とIQ200の知性で戦う。
別名・ケミカルマケンドー/魔道3号とも呼ばれる。「ケン」がつけばなんでもいいんだな
(ちなみに4号は魔「犬」道=光の愛犬「サビィ」)

【負けるな!魔剣道】剣野沙夜

 ←2022年5月現在pixiv内に存在する唯一の3号イラスト

妖怪刑事ドロ

(CV:堀川亮(現:堀川りょう))
本名不詳(「ドロ」は愛称らしいがそのあたりの詳細含めて不明)。
妖怪世界の重犯罪者を追っている妖怪刑事……なのだが、自分一人ではそいつらに敵わない、という理由で剣野姉妹(+従姉妹)に変身アイテムとなる「魔剣像」を押し付……渡し、妖怪退治を依頼した。

関連タグ

フィルインカフェ レトロゲーム
ANO清水 キャラクターデザイン

関連記事

親記事

フィルインカフェ ふぃるいんかふぇ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました