ピクシブ百科事典

CA(モジュール)

きゃびんあてんだんと

アーケードゲーム「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」で登場するモジュールの総称。ここでは原型となっている「初音ミク and Future Stars Project mirai」でのコスチュームについても述べる。
目次[非表示]

概要

初出はニンテンドー3DSソフト「初音ミク and Future Stars Project mirai」。対応曲は「トリコロール・エア・ライン」であり、デザイナーはPVを担当した「あさひ」氏。
モジュール名には「CA」の後にそれぞれ対応されたキャラの名前が入る。

PVに登場するキャラの衣装とは全く異なり、オールドファッション風の衣装となっており、イメージカラー(青緑、黄、ピンク、赤)+白(メイコ以外)の縞模様である上着や大きな赤いリボンを着用している。
ちなみにリボンの着用部分は、ミクが首元、リンが襟、ルカが一本結い、メイコが左手首となっている。
帽子はそれぞれ色や形が異なっており、ミクが青緑、リンが青、ルカがピンク、メイコが焦げ茶となっている。また、4人共通して星印の模様が入っているのも特徴。

初代miraiから収録されているためか、mirai版妄想ガール妄想スケッチ)やCheerful(SING&SMILE)と並んでmiraiでの関連グッズが多い。

2014年1月22日には、「初音ミク ProjectDIVA Arcade Future Tone」でもmiraiから逆輸入される形で追加され、当コスチュームの名前が「CA (対応キャラ名)」と名付けられた。

取得条件

mirai「トリコロール・エア・ライン」を難易度問わずクリア
mirai2、でらっくす同上
DIVA FTゲーム内通貨250VPで購入

なお、mirai2・でらっくすにおいて、プロフィールカードで付けられるキャッチコピーの上の区はミクが「国際系」、リンが「フレッシュ系」、ルカが「親切系」、メイコが「ベテラン系」となる。また、同ゲームの独特の仕様で、他の同性のキャラに違う色の上着を着せることが可能となっている。

関連タグ

ProjectDIVA Project_mirai トリコロール・エア・ライン
初音ミク 鏡音リン 巡音ルカ MEIKO

pixivに投稿された作品 pixivで「CA(モジュール)」のイラストを見る

コメント