ピクシブ百科事典

DOFUS_aux_trésors_de_Kerubim

どふすおとれじゃーでけるびむ

MMORPG「DOFUS」のアニメ化作品。
目次[非表示]

概要

フランスで2013年1月から放送されたDOFUSのアニメ化作品。1話約12分で全52話。
主に一話完結型で、実際にゲーム内に登場するアイテムにまつわるエピソードが語られていく。

登場キャラクター

Kerubim Crépin(ケルビム クレパン)

うさぎの日落描き

この作品の主人公。アストゥルーブで魔法アイテムショップを経営しているエカフリップのおじいさん。養子のジョリス、お手伝いのシモーヌと共に暮らしている。
店の商品は全て過去に自分が冒険して手に入れてきたものであり、その武勇伝は話し始めると街中の人々が聞きに来るほどである。

Joris(ジョリス)

ジョリス

ケルビムの養子。種族不明。ケルビムのことをPapycha(パピシャ)と呼び慕う無邪気な少年。
憧れの冒険家を目指し、日々ケルビムの武勇伝から学んでいる。
ペットにノミのPupuce(ピューピュース)を飼っている。
関連作品Wakfuや他のスピンオフ作品にも登場しており、成長した彼の実力はケルビムにも劣らないほどである。

Simone(シモーヌ)

Simone

店のお手伝いをするオサモダスの女の子。
その掃除の才能は廃墟のようだった店を1日足らずで新装同様にしてしまうほど。
美容師のエカフリップの女の子、Julie(ジュリィ)とは友情を超える関係にある。

Lou(ルー)

ケルビムの幼馴染で恋人だったオウギナック。気が強く、ケルビムが倒せなかった敵を倒すこともしばしば。
現在はケルビムと別れており、行方も分からない。

Indie Delagrandaventure(インディ デラグランダボンチュー)

デラグランダボンチュー家で英才教育を受けたオウギナックで、ケルビムの幼少期からのライバル。事あるごとに競いたがる、その長い名前は「大冒険」という意味を持つ。
日本語版DOFUSゲーム内では彼の名前は「インディ・ダイボケン」だった。
ケルビムとの実力は互角だが、ケルビムの武勇伝においては彼の負け試合が語られがち。

Kanigroo(カニグルー)

ケルビムの青年期からの仲間の一人。おそらくカニガー。今は花屋を営んでいる。
腕っ節が強く、鼻がよく利く。弱点は困ってる女性を放っておけないこと。

Crocosec(クロコセク)

ケルビムの青年期からの仲間の一人。おそらくクロコダイル。今は肉屋を営んでいる。
変装王と呼ばれ、何にでも変装でき仲間にすらバレないといった才能を持つ。
しかし「裏切り病」を患っており、発作的に仲間を裏切ってしまうトラブルメーカー。

Tortue Brutale(トーチュ ブルタール)

ケルビムの青年期からの仲間の一人。おそらくムーン島の亀と同種。今は武器屋を営んでいる。
火薬のスペシャリストでよくダイナマイトを使用する。戦闘能力は高そうだがあまり奮わず、自爆することが多い。

Bash Squale(バッシュ スクワル)

ケルビムの幼馴染であだ名はBashi(バッシィ)。おそらくスナッパーの同種。今ではバーを営んでいる。
昔はケルビムと親友であったが、ある一件から毛嫌いするようになってしまった。それでも昔の友情を忘れてはいない。

Dieu Ecaflip(エカフリップ神)

エカフリップの神様。12の世界一運のいいエカフリップであるケルビムを気に入っている。
どこにでも現れ、助けてくれたり無理難題を押し付けたりお笑い審査員をしたりと陽気な神様。

関連イラスト

Dofus Kerubim episode 1
Dofus Kerubim episode 1

関連タグ

DOFUS Wakfu

外部リンク

アニメ公式サイト
AnkamaTV(youtube)各話の予告編が見られる

pixivに投稿された作品 pixivで「DOFUS_aux_trésors_de_Kerubim」のイラストを見る

コメント