ピクシブ百科事典

Monacoin

もなーこいん

Monacoin(モナーコイン)とは、暗号通貨の一種である。

Monacoinとはlitecoinを元に開発された、日本発の暗号通貨である。単位はMONA。
公開日は2014年1月1日。
名前から分かるとおり、元ネタはAAモナーである。また、モナーはMonacoinの顔でありイメージキャラクターでもある。
モナ娘というマスコットキャラクターのようなものも存在している。

2014年1月現在、未だ発展途上であり使い道は限られている。
しかし有志による開発によりすでにMONAを使って取引するショップやオークションなどのサイトは存在しており、今後の発展が期待できる。

入手方法は、CPUまたはGPUを用いてコインを発掘するマイニング、ショップやオークションなどによる取引、気前のいい大モナ持ちの方からもらう、などがある。

使い方は非常に簡単で、ウォレットといわれるソフトを使用し、指定したアドレスにMONAを送金。もしくは自分のアドレスを記載し、そこにMONAを送ってもらうだけである。
MONAは小数点単位でやりとりができるため、MONAを少ししか持っていない人も気持ちだけでも、と0.1MONAを送ることができる。
(0.45451919MONA送るなどネタに走ることも可能)

このタグが付けられた作品の投稿者はもれなくMonacoinを利用している。
もし、自分の好きな作品にこのタグがつけられていたら、投稿者にわずかでも送ってあげると喜ばれることだろう。

Monacoinが気になった方は下記のリンクからサイトに飛び、初めてみるといいだろう。
サイトをよく読めば誰でもできるほど簡単なので、一度は試してみるのをおすすめする。

・モナーコインプロジェクト
リンクテキスト
・Start-Monacoin(はじめてのモナーコイン)
リンクテキスト
・MonaLink
リンクテキスト

pixivに投稿された作品 pixivで「Monacoin」のイラストを見る

コメント