ピクシブ百科事典

Z23

つぇあしゅてーらーどらいうんとつゔぁんつぃっひ

ドイツ海軍(国防軍)が建造した駆逐艦。
目次[非表示]

概要

ドイツ海軍(国防軍)が建造した1936A型(Z23型)駆逐艦の1番艦。
1938年度建艦計画において発注された。主砲がこれまでの127mmから150mmに強化されている。

艦歴

1938年11月15日起工、1939年1月15日進水、1940年9月15日就役。
ナルヴィク(ノルウェー)方面に配備。

1943年12月24日、日本軍の支配地域からフランス近海まで来た封鎖突破船オゾルノ」を護衛するため、艦隊に加わり出撃。しかし、「オゾルノ」は沈没船の残骸で損傷し、座礁。
27日、封鎖突破船「アルステルウーファー」を護衛するため、艦隊に加わり出撃。しかし、「アルステルウーファー」は合流前に航空機によって撃沈される。
28日、「アルステルウーファー」捕捉のため出撃してきたイギリス艦隊とビスケー湾で海戦が行われ、ドイツ艦隊は駆逐艦「Z27」、水雷艇「T25」、「T26」を撃沈され、逃走した。(「ストーンウォール作戦」)

1944年3月10日、ビスケー湾まで来ていた日本海軍の「伊号第二十九潜水艦」を護衛するため、艦隊に加わり出撃。
11日、「伊号第二十九潜水艦」を無事ロリアン港(フランス)に送り届ける。

8月12日、ラ・パリス港で爆撃により大破し、除籍。破損したまま放置される。
戦後、フランス海軍に接収され「レオパード」と命名された。1955年に解体。

関連タグ

ドイツ海軍 駆逐艦 1936A型 Z23型

pixivに投稿された作品 pixivで「Z23」のイラストを見る

コメント