ピクシブ百科事典

une ed

すーどじゅうに

une edとは、youtubeやtwitterに沸く淫夢厨や東方厨、障がいトピックの動画に粘着するスパムである。 名義はその時々で全く異なるが、便宜的に当人、関係者共に用いられるこの名義をこちらでは使用させていただく。
目次[非表示]

概要

主に淫夢やレスリングシリーズ、ゆっくり実況、日米戦争、障がいトピックに関連するツイートやコメントに粘着し、特に気に入らない相手には数十~数百個のアカウントで粘着し、注目の動画に捏造したスクリーンショットや支離滅裂な内容のテンプレートを貼り付けて拡散を試みたり、更には特定の動画に数百個のサブアカウントで低評価爆撃や連投を行う、「自覚のない荒らし」。

ただそれだけならその手の夏厨と然程大差ないのだが、数年単位で動画に粘着し、複数の人物に対して面白がってチキンレース的に殺害予告を行っていることや、淫夢コミュニティひとつに目くじらを立てるだけならまだしも、
「東方を消しに行かないなら出来損ないの犯罪者」「神主を訴訟しなければお前は殺人鬼予備軍だ」「ネット界最悪の厨は植松聖のような猟奇殺人を引き起こす可能性がある」「東方厨はロリコンだから宮﨑勤のような凶悪犯罪者になる」「淫夢民は東方ファンをボコってもレイプしても許される」「東方ファンは黒人奴隷と同じ」「僕の友達の淫夢民がオタクを一人誘拐してボコって病院送りにした」「洋ゲーオタクには生きる資格はない」「ナマポ受給者は人殺し」「ネトウヨはアベや淫夢厨諸共ナイフで切り刻んで殺しても構わない」
などの極めて下劣なレイシズム的な発言をhouse18180、pseudo12、Moi Laなど名義を変更して削除できるのを良い事に、3年以上に渡ってジャンルを問わず様々なコンテンツの動画に付き纏って投稿し、ヘイトを稼ぎ続けているのであるから恐ろしい。
また、本人の発言を見る限り、極めて偏った思想を持っているらしく、たびたび日本を含む様々な人種の人々を中傷する旨の意味を成していない英文を投稿したり、上記にあるように根に持っているコンテンツのユーザーを騙り、無尽蔵に存在するサブ垢でこれを咎めることでマッチポンプを図ろうとする。特定の人物に粘着して執拗に連投を繰り返し、因果関係がないはずの二者を槍玉にあげて「(○○の好きなコンテンツを)消さないことは東京新聞が証明している」「お前もアベのしもべなら殺されるしかないな」「厨を叩く事は荒らしではありません。むしろ正義である」などと、左翼の一員として正義漢を気取っている自分に心酔している面すら見受けられる。

「une ed」も含め一部のアカウントは過激な発言やスパム検知に引っかかって凍結されたものの、TwitterおよびGoogleアカウントは作成にほとんどリスクが無い為、新たなアカウントを立ててすぐさま活動を再開してしまう。ある意味ゴキブリである。また、新規作成したアカウントでは「une ed」ではないとたびたび主張するものの、出現する動画がほぼこれらの風評被害を受けた動画や、あるいは東方Projectの新作の動画など、「pseudo12、あるいはune edが目の敵にしている動画」であるという共通点があり、また、過去に使用していたものと全く共通のテンプレを用いたり、特徴的な言い草から簡単にボロが出てあえなく凍結されるのである。
自演ではない、と延々とシラを切り続けるも、ジャーゴンが共通しているせいでボロが出ようと、「それに対する指摘を煩雑なものと無視する」という定石に基付いて活動しているようなので、元よりこのようなユーザーに理性やモラルを求めることは間違いなのかもしれない。

また、後述する理由のせいで、ほぼ意思疎通の余地がなく、凍結を待つ他に駆除する方法がないのがタチの悪さに拍車を掛けて居ると言ってよい。

名前を変えているのですぐには探しだせないと思いきや、そこまで注意が行き届かないのか、通り魔的に発信されるテンプレや後述する文体などの基本的な特徴は変わっておらず、遭遇する度「またこいつか」とゲンナリする事請け合い無しである。

特徴

  1. 主張に統一性がなく、送られた質問に対して新たに質問を提起し、論点のすり替えを行うほか、オウム返しをする事で論点を逸らそうとするうえ、案の定おまえだって論法の信奉者である。
  2. 言い負かすことだけに固執するあまり、サブ垢を作り、別人設定で運営するも、キャラ分け以前にこれが全く同一の語彙(出張という迷惑行為、謝罪できない屑、ネット界最悪の厨など)しか用いないうえ、連投のために用いている定型文を誤って別のアカウントで用いてしまうという痛恨のミスを度々敢行してのける。あまつさえ、これに対する指摘には、「○○の動画にはコメントしていないだろう」「お前も(他にターゲットにしているユーザー)か?」という論点ずらしをして話を逸らす
  3. 「ホモビ厨」「出張という迷惑行為」などのラベリングを、脈絡やコミュニティの種類を問わずして投稿する。
  4. 恰も淫夢厨その人に咎があるかのような文体の全く同じ文面のコピペを脇目も振らずに送りつけてくる。アカウントが凍結しても基本的に奇妙なネーミングのアカウントを即座に立ち上げて送り付けてくるが、この時ほとんど内容に変化はない。
  5. 男性器を切断したものの画像を、「オチンチンキモチイイ」などのスパムと共になぜか対象を「une ed」および真夏の夜の淫夢に纏わるコミュニティやコメントに連投する。
  6. チャンネル登録数、および動画やコメント履歴のないアカウントを作成し、「本物の○○」と自称し、特定のユーザーに粘着したり、その人の名誉を傷付けるような旨のグループを作成し、テンプレートとして貼りたくる。
  7. 論拠は「誰でも編集ができる」pixiv大百科やニコニコ大百科であると主張し、ネット空間上における情報ソースには確証があると勘違いしている一面がある。その証明か、上述したテンプレの最後にはアフィカスブログのリンクがご丁寧に添えられている。
  8. ドミノ理論にもてあそばれている哀れな一例。コンテンツを構成する一部のユーザーの行いが後来のコンテンツの方向性に影響を必然的に与えるだろう、などとうそぶいている。
  9. 捏造機関紙に掲載された「リベラル虐殺あくしろよ」を歪曲して「淫夢厨が自分になした誹謗中傷のうち一つ」としたり、ユーザー名に「腐った日本」、「日本は良い国?」などをチョイスしている。その割には海外ユーザーは一般人であろうと犯罪者予備軍であると主張しているので歪んだ革命家気取りという訳でもなさそうである。
  10. ミーム汚染されている動画のうち、なぜか淫夢による風評被害のみに目くじらを立てている。彼曰く、「ネット界最悪の厨」らしいが、風評被害や関係者の凸、誹謗中傷や面白がって音声をMADに使用する流れは淫夢に始まった話ではない。寧ろメディアでご本人がコンテンツの発生と拡大に対するコメント発信まで行った恒心教の方が今日台頭しているミームの中ではとりわけ凶悪なものである。
  11. ただでさえ相手にするに憚られる相手だが、タチの悪いことに猛牛のごとく喚き散らす「発狂モード」がある。この「フィーバータイム」中は感度抜群のセンサーよろしく、数秒単位でコメント欄に反論とも似つかない詭弁を投稿し、何を言われようと「話題を逸らす為の口実」とリンクしてくる。また、何時であろうと「反論しないこと」が絶対的な敗北であると見做しているらしく、過剰なまでの的外れな持論の数々を打ち込んでくる。
  12. これのみならず、たとえそれが泣き所を貫くようなまっとうな反論であってとしても、こちらの粗を突いて責任逃れをしようとしたり、「迷惑行為を叩くのは迷惑行為ではありません」「日本の癌を潰す事は東京新聞が認めている」「淫夢厨が謝罪したら許す。」などと筋違いな反論しかせず、自身のTPOを弁えない過激なまでの啓蒙活動への過信がみられる。

名義一覧

youtube、Google+

  • une ed(ban)
  • pseudo12(現野獣淫夢先輩)
  • パナ
  • Moi la
  • 名無し
  • own ma 108(ban)
  • Wong out

Twitter

  • 日本はいい国?
  • Hazure

絡まれた、もしくは見つけた場合

相手の話は全く聞かないのでいくらレスバトルを展開しても無駄である。この手の荒らしに共通して言えるが、見つけた、もしくは絡まれた場合はスパムブロックに徹するに限るし、極力相手が犯罪予告を繰り出すなどの粗を見せない限り視界から遠ざけるしかないだろう。

独りよがりのレッテル貼りと嫌がらせでも、無視を突き付けられれば、お得意のスクショ芸や詭弁のオンパレードも発動出来ないので、une edは餌を得られず、自分はスパムを目にする事がなくなるので一石二鳥である。

関連タグ

淫夢厨 出張という迷惑行為 東方厨 東方 風評被害 誰得 ブサヨ

コメント