ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

風鈴アスミのコメント

ふうりんあすみのコメント

アニメ『ヒーリングっど♥プリキュア』の登場人物。キュアアースに変身する。

コメント

シェスカ 2023-03-25 22:09:59
浄化しきれず気を失ったシンドイーネに確実なトドメを指すため羽交い締めして再浄化したあげく、滅んだシンドイーネの肉体の一部であるナノシンドイーネを彼女の愛したネオキングビョーゲンを攻撃することに利用したキュアアースの一連の行為は、見方によっては「わたくしの心も体もわたくしのものですから」と言いながらダブルスタンダードでシンドイーネの心と体を踏みにじったと否定的に捉える視聴者もいる。
スペースマン 2020-09-26 02:04:32
ようやく出てきましたか。しかしたった3、4人であってもあなたの編集を不快に思っている人間が確実にいるわけです。「銀」として活動していた頃にも、何人かの方に誤字を修正されても直しませんでしたよね。逆に、あなたに味方してくれる方は誰かいるんですか?あの冗長で恣意的な文章を是として、その方がよいという人が他にいるんですか?誤字は直さない、表現はおかしい、自分の表現を否定されるとこの様に口汚く罵る。あなたの行動には何一つ正当性も説得力もありません。例え参加人数が少なかろうと、真剣に話し合った結果ですので民主主義に従ってください。2週間も逃げ回っていて、今更文句を言うのは卑怯というものです。
takubei 2020-09-26 00:35:52
ピクシヴ登録者の90%以上が大反対なら民意として断念止む無しやが、削除と上書きしか能があらへんテメーらたった3・4人程度の主観ですべてが決定するんは絶対に納得できるわけがあらへんやろが、クソネット民ども
スペースマン 2020-09-24 23:12:01
よろしいかと思います。些細な事とはいえ、明らかに間違った日本語を、あちこちから指摘されても直さず、修正されてもこっそり直すというのは正しい態度とは思えませんので。私も気づいたところは直していきます。
スペースマン 2020-09-24 01:11:46
muumoon様、ご意見ありがとうございます。いい案とは思うのですが、コンプリートブックや公式HPによって、若干本編と差異があるのが気がかりです。例えば今年の場合、東映公式サイドですとのどかは「よく『ふわあ~』と感動する」、ひなたは「『めっちゃ』と言いがち」と書いてあって、『口癖』とは明記されておりません。また、プリキュアポータルサイトを見ますと、スマプリのみゆきの口癖は「ウルトラハッピー!」とありますが、もう一つの代名詞「はっぷっぷー!」が書いていないんですよね。何を以って公式とすべきか…ご意見をいただければ。
muumoon 2020-09-24 00:39:17
修正お疲れ様です。口癖を分離する件ですが、個人的には表から分離はせずに、そのうえで概要の節に「公式設定として明示されている口癖は⚪︎⚪︎」という形で公式の口癖を公式であると明示して書く方がいいかなと考えてます。概要で書いてるなら表にはいらないんでしょうけど、表から口癖の欄を消すとまた捏造されたものを概要の節に羅列されそうな・・・ 表を隔離スペースとして割り切るなら「口癖でないものを口癖として書く」ことを表の外に出さないようにするために、口癖の削除は避けた方がいいんじゃないかなと。で、「公式の」口癖を概要の節に重ねて書くことは逆に消されないと思うますし。
スペースマン 2020-09-22 23:04:21
プリキュア全記事修正し終わりました。カスタム様もご協力感謝します。テンジョウあたりにまで手を加えられていましたので、一応サブキャラまで目を通したつもりでうが、漏れがありましたらよろしくお願いいたします。
スペースマン 2020-09-19 11:30:39
なお、「人称・呼称・言葉遣い」でpixiv百科事典を検索したところ、ミュークルドリーミー、賭ケグルイ、中村主水の記事に至るまで修正しているようです。頭痛がしてきましたが、やはり野放しにはしたくありません。
スペースマン 2020-09-19 11:22:19
カスタム様、全く同感です。一人称やら女性語やらに異常なまでにこだわるわりに、「の」と「な」の誤用をいくら指摘されても直さない、直す気がないあたり、かなり悪質です。以前から「銀」「@shu」「@roku」「katu raki」など何回か名前を変えて、その都度荒らし行為でアカウント停止されていますが、聞く耳持たないのは一貫していますし、通報してもあまり効果はなさそうです。他にもやり合った方が何人かいらっしゃるので、皆で協力して改悪されたらすぐ直すで対抗するしかないかもしれません。
スペースマン 2020-09-19 11:13:07
muumoon様、ご意見ありがとうございます。いい案だと思います。しかし私個人の感覚ですけれど、口癖は公式設定でも容姿や性格の次辺りに来る重要なアイデンティティなのですが、一人称・二人称などは、公式でも定義しておらず、はっきり言ってあっても無くてもどっちでもいい情報だと考えます。ところがtakubei氏はその一人称・二人称に非常にこだわり、口癖までひとくくりにして一つの段落にしてしまっているため、苦慮しているのです。口癖だけは分離して従来通り概要の中に入れて、それ以外の一人称・二人称・呼称・言葉遣いなどの重要度の低い情報は、おっしゃる通り関連タグ直前にでもあればいいと思うのですがいかがでしょうか。
muumoon 2020-09-19 08:46:10
ある種の譲歩案なのですが、呼称表を記事の末尾(関連タグの直前あたり)に持っていくということで、言葉は悪いですが隔離しちゃうというのもありかなと。呼称について記事の頭の方でだらだら書いていた時は本当にどうかと思ってたんですが、表形式になってからは本文は見易くなってるので、まあいっちゃえば表なら肥大化しようがスルーすればいいかなって感じになってました。でも表の位置変えられてしまうと可読性悪すぎてこれまらどうしようかって感じにあってるのが今です。で、記事の最後に表があるならぶっちゃけ見にくくて困る人ってそういないんじゃないかな? ぶっちゃけ関連タグだってかなりおかしな編集がされてると思ってるんだけど、あまり何も言われないのってあれが記事の最後にあるからですよね? 結局先方に「書くな」と言っても無理でしょうから、まずは呼称表を記事の最後に持ってきて「この位置から動かさないなら呼称類について書いてもいい。明らかに間違ってる内容なら編集はするけど、書くなとまでは言わない」という形で譲歩を示せば、少なくとも「恣意的」「矮小化」とは言われないだけの「筋」は通ってると思います。もしも呼称表の位置を上の方に持ってくることに異様にこだわるならそれはもう「見る人が不快になることを意図的にやっている」「記事の私物化」で通報しても良いんじゃないんですかね。
スペースマン 2020-09-19 01:21:53
(続き)今週になってから、ご指摘の通り、あちこちの記事で呼称表を概要の前に持ってきています。これは百科事典としてあり得ない配置です。見ていてイライラします。これは明らかな自己顕示欲による百科事典の私物化行為だと思いますので、これも一気に訂正していこうと思います。長くなりましてすみません。私が何か間違っているのであれば、ご遠慮なくご教示ください。
スペースマン 2020-09-19 01:17:05
(続き)ご指摘のあった、イマジネーション→イマジネイションという変な修正をするのもtakubei氏で合っています。他に「女性→女子」「敵幹部→敵構成員」などにもこだわりがあるようです。また、「な」と「の」の誤用については、先日私がいろいろ調べて正しい助詞について指摘したり、他の数名の方から訂正されても、一向に直す気がないどころか、隙を見てこっそり戻したりもしていますので、正直言って悪質な荒らしの部類に入ると思います。
スペースマン 2020-09-19 01:09:49
muumoon様、ご意見ありがとうございます。各話リストの長文化については私もその片棒を担ぐ一人ですのであまり大きな事はいえませんが、この話ではこういう事があったとプレイバックするために、内容を正確に書いているつもりです。その是非は場所を改めて論議しなくてはいけないでしょうけど。しかしtakubei氏の記述にはあまりにも意味不明な表現が多く、口癖の捏造や「の」と「な」の誤用など、百科事典に記載するにはあまりにお粗末です。さらに他の人が修正すると、「恣意的」「矮小化」などと言っては差し戻し、暴言を吐く事も珍しくありません。他に賛同者がいるようにも思えません。よって彼の行為は記事の私物化と判定し、ここで皆さんから提案のあった形に修正する、という理由ではいかがでしょうか。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました