ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

E・HEROプリズマーの編集履歴

2014/01/11 22:22:51 版

編集者:13ことイッサ

編集内容:少々追記。

E・HEROプリズマー

えれめんたるひーろーぷりずまー

アニメ・漫画『遊戯王GX』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。主人公・遊城十代が使用するカテゴリー「E・HERO」に属するヒーロー。

概要

デュエルディスクの付属カードとして登場した、光属性・戦士族・レベル4の効果モンスターである。と戦い正義平和を守る集団・E・HEROに属するヒーローの1体。

名前通り、プリズ魔ラミエルと同じように結晶で全身を構築している、E・HEROでも異質な雰囲気を持つモンスター。ヒーローらしい逆三角形な体格で、背中にはっぽい形状の水晶のパーツが付いている。

融合モンスターの素材として指定されているモンスターを墓地に送ることでコピー出来るという、あらゆる融合デッキのサポートが可能なありがたい効果を持つ。コピー元の融合素材がなんであろうともデッキにさえあれば絶対にコピーする(妨害されなければ)。多くの強力だが融合召喚が難しいモンスターも楽に出せる。実質「沼地の魔神王」にさらに効果を詰めこんだ扱いをされる。特に剣闘獣の融合モンスターや混沌幻魔アーミタイル、コンタクト融合で出されるモンスターのように融合を使う代わりに特定のモンスターを並べることで融合召喚するモンスターの場合、沼地の魔神王等は使えない上に素材となるモンスターにも召喚に一工夫を要するモンスターが指定されている場合が多いため、そうした特殊な融合モンスターを使用するデッキでは素材を並べる過程を飛ばして名前だけコピーすることで場に出したことにできるこのカードが重宝されている。

更にはコピー元を確実に墓地に送れるため、デッキ圧縮・墓地肥やしまでもこなす。墓地に送った最上級モンスターを蘇生する・墓地に送ったE・HEROモンスターから「ミラクル・フュージョン」で更に融合召喚するなど、戦術の幅がさらに広がる効果である。しかもこの効果は毎ターン使えるという優秀っぷり。

この通りプリズマーは非常に優秀なのだが、遊戯王の他の強力カードと同じく高い値段が付けられている。日本語版のプリズマーはおもちゃの特典カードという扱いで数が少なく、再録も1回だけでノーマルレアだったため、末恐ろしい値段で市場に出回っている。日本語版のプリズマーを購入するとなると莫大な出費を強いられることになる。そのことから効果や価格のことも含め世界の破壊者とか財布の破壊者とネタにされてしまう。

韓国版・英語版は入手がしやすいので、こだわりが無いならこちらを買うのがオススメ。

ただし、現在「スタンダードデュエル」と「コンセプトデュエル」で使用可能なのは日本版のみとなっている。

そのせいか、2014年ゴールドシリーズにて再録が決定されている。ノーレアになっておらずレアティさえ選ばなければ安く買えるのでご安心あれ。

ちなみに、過去には「プリズマン」というモンスターが存在している。

テキスト

効果モンスター

星4/光属性/戦士族/攻1700/守1100

自分のエクストラデッキに存在する融合モンスター1体を相手に見せ、

そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を

自分のデッキから墓地へ送って発動する。

このカードはエンドフェイズ時まで墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。

この効果は1ターンに1度しか使用できない。

アニメでの活躍

遊戯王GX』で主人公遊城十代の使用カードとして登場。デッキに潜む「究極宝玉神レインボー・ドラゴン」をコピーし「レインボー・ネオス」召喚につなげた。

アニメ版とOCG版では効果が微妙に違っており、上記の展開はOCGでは再現出来ない。

また、アニメではレベル5だったため召喚のしやすさという点ではOCGの方が強化されているだろう。

関連記事

E・HEROプリズマーの編集履歴

2014/01/11 22:22:51 版

編集者:13ことイッサ

編集内容:少々追記。