ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テレサ・テスタロッサの編集履歴

2014-05-12 00:52:35 バージョン

テレサ・テスタロッサ

てれさてすたろっさ

賀東招二・原作の『フルメタル・パニック!』に登場するミスリル作戦部西太平洋戦隊「トゥアハー・デ・ダナン」艦長。

愛称は「テッサ」。


概要

声:アニメ・ゆかな / ドラマCD・南央美

階級は大佐。コールサインは"アンスズ"。


アッシュブロンドと灰色の瞳を持つ、スイスオーストリア系のアメリカ人。

直観力や洞察力、思考分析能力に優れ、部隊指揮能力は一人でベテラン戦術作戦士官チームを代行するほどである。

とはいえかなめと同年齢(それどころか誕生日も一緒)である事から経験がやや足りないところもあり、また年頃の少女として思い悩むところもある。

宗介のセーフハウスに一時期非難していた際には、嫉妬からちょっとした意地悪を宗介にする。

極度の運動音痴であり、しばしば壁にぶつかったり、なにも無いところでつまづいて転んだりする。


クロスオーバー作品において

スーパーロボット大戦シリーズ

JWではダナンのメインパイロットとして登場するが、強襲揚陸潜水艦で海から出られないという事もあってスポット参戦が多い。が、シナリオではそれなりに出番があったりする。

また海から出られないことへの配慮からか最大射程15とスパロボでも稀に見る長射程を持ち、ヒット&アウェイも持っていることもあり、修理・補給装置も持っているのでお荷物ユニットにはならない、はず。


第3次Z時獄篇でもスポット参戦が続く。

指揮能力の高さ・気高さ、そしてちょっぴりイジワルな所からFB隊員に目をつけられ、度々マリリンに代わる彼らの新しい「姫」候補としてスカウト対象になっている。

今作では「揺れるイントゥ・ザ・ブルー」で鼻血顔も披露(流石に鼻血の量は控えめになっているが)、その前のビンゴ大会では1等商品である彼女のキスを最初に引き当てたキリコが辞退した事に内心憤慨している。

本作のダナンは修理装置も補給装置も所持していないが、テッサのエースボーナスが「指揮範囲内の味方の獲得経験値・獲得資金を1.2倍」という育成・資金稼ぎには欠かせないもの。

深海で戦闘するマップも存在し、移動後使用可能で長射程の魚雷がここでも生きる。

…そして終盤では、とんでもない改修をされたダナンで部隊を支える事となる…。


Another Century's Episode:R

原作「ワン・ナイト・スタンド」時点での登場のためダナンは無いが、天体観測で異世界に飛ばされたことを確認したり、同様に飛ばされてきたゼロらとの対談をしたり、アーク・アルファのオペレーター(を考えると実質艦長?)を務めたりと出番は多め。

しかし、中盤でかなめ共々グレイス・オコナーブレラ・スターンによってウィンター・ワン陣営に攫われてしまうため、それ以降ではフルメタルートのエンディングにしか出番が無い。

なお、彼女との声優ネタは見られなかった。


関連タグ

フルメタル・パニック! フルメタ 大佐殿

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました