ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

化石の編集履歴

2014-10-06 22:44:02 バージョン

化石

かせき

生物の遺骸・痕跡が地中で石化したもの

植物動物の死体が地面の下に埋まり、何千年、何万年、何億年と気の遠くなるような長い時間をかけてじっくりプレスされることで生まれる石。土中に染み込んできた水に溶けていたミネラルが生体組織と置き換わり、「化石化」する。堆積環境によっては、数千万年前のものにもかかわらず「化石化」しきっていないものもある。

主に葉脈など硬い組織の化石が多いが、うんこの化石も存在する。また、足跡や巣穴の痕跡など、生命活動に関連する痕跡も化石(生痕化石と呼ばれる)として扱われる。

比喩

化石になった動植物はすでに絶滅してしまった種が多いことから、時間がたってすっかり忘れ去られてしまった物事や、時代遅れで古臭い考え方を曲げない頑固な人に対する比喩とされる。


関連タグ

生物 古生物 

化石になった生物:恐竜 始祖鳥 アンモナイト 三葉虫 アノマロカリス など

資源として利用される化石:石油 石炭 天然ガス オパール 琥珀 石灰など

化石として掘り出される生き物たち:エディアカラ生物群 バージェス動物群 澄江動物群

リップルマーク:俗に「波の化石」と呼ばれるが、厳密には化石ではない(生命活動には関連しないため)。

生きた化石シーラカンス ムカシトカゲ ハイギョ カブトガニ ウミユリ メタセコイアなど

考古学 発掘 歴史

化石ポケモン カセキホリダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました