ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

隠された空中都市の編集履歴

2014-12-19 16:18:53 バージョン

隠された空中都市

るぱんさんせいぷりんせすおぶざぶりーずかくされたくうちゅうとし

正式名は『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』。2013年11月15日に放送された、ルパン三世TVスペシャルシリーズ第24作。

概要

ルパン三世TVスペシャル第24弾作品である本作は、キャラクターデザインを、加々美高浩が担当、前作と同様に、「TV第1シリーズ」に似せているが、若干異なる点が多い。(ルパンのキラキラな瞳が、その代表例である。)


ストーリーの関係から飛行船が数多く登場し、そのほとんどがCGによる描写となっている。このため作品全体でCGの比率が高く、ルパン作品で頻繁に登場するカーチェイスシーンも初めてCGで描かれた。ちなみに、本作のルパンの愛車は、ベンツSSKである。


また、主題歌はPredawnによる炎のたからもの英語版が使用された。(※1)更に、ルパン役の栗田貫一の妻で、実写映画の「ゴジラVSモスラ」などで有名な、女優・大沢さやかと長女のゆりあが、ルパンファンの親子の役で友情出演している。実は彼女は、それまで声優を経験した事は1度もない。


残念な事に本作は、12.8%という歴代TVスペシャルシリーズ史上最低の視聴率を記録してしまった。(※2)その結果(?)TVスペシャルの新作がなくなった。


その代わり、2015年の「金曜ロードSHOW!」はルパン3ウィークという訳で、本作は2015年1月23日に再放送される。


あらすじ

オランダ・アムステルダム上空。多くの宝物を乗せた巨大飛行船で「シャハルタ共和国開国記念レセプションパーティー」が開催された。そこに現れたのは小型飛行船に乗った空賊たち。狙いはあるお宝だ。会場に潜り込んでいたルパン(栗田貫一)は、同じくお宝を奪うために現れた空賊と争奪戦を展開、女性空賊・ユティカ(石川由依)とのお宝のはいったバッグを奪い合った末、ルパンはバッグごと飛行船から落下してしまう・・・。


無事にパリアジトにたどり着いたルパンだったが、バッグの中身は想像を絶するお宝だった。

ルパン一世の遺した記録によると、クーデターにより共和国となったシャハルタには、王国だった時代の宝物が隠されているはずだったのだが…。真のお宝を手に入れるためにある秘策を思いついたルパンは、正体不明の赤ん坊、ラーム(金田朋子)を連れてイギリスフランスなどの名だたる博物館をこれ見よがしに襲い始める。すると、ルパンのファンがたちまち集まり、ルパンとラームは人気者になった。


その頃、不二子(沢城みゆき)は、シャハルタ共和国の総理大臣・シオン(神谷浩史)と、シャハルタで生産されるヘリウムを独占的に扱っている企業の幹部・コーシャル(楠大典)のもとにいた。彼らはルパンに誘拐されたラームの救出を、銭形警部(山寺宏一)に依頼していた。何か裏があることを感じながらも、銭形は捜査を開始。イタリアに現れたルパンを逮捕しようとするが、そこで突然ユティカにラームを奪われてしまった。


ユティカを追って空賊のアジトに潜り込んだルパンと次元(小林清志)。空賊たちは、コーシャルによって奪われたシャハルタの“魂”を手に入れるために闘い続けてきたのだという。

ルパンが空賊のリーダー格のジーヴァ(菅生隆之)と話していると、そこにコーシャルの部隊が現れて…?!


果たしてラームの正体とは?ルパンとコーシャルが狙う“シャハルタの宝物庫”には一体何が眠っているのか? ルパンと次元、五ェ門(浪川大輔)、そして銭形をも巻き込んだ、敵味方入り乱れる壮大な戦いの幕が開いた!


キャスト

レギュラー

ルパン三世 - 栗田貫一

次元大介 - 小林清志

石川五ェ門 - 浪川大輔

峰不二子 - 沢城みゆき

銭形警部 - 山寺宏一


ゲスト

ユティカ - 石川由依

ラーシャ - 宮本佳那子

シオン - 神谷浩史

コーシャル - 楠大典

ジーヴァ - 菅生隆之

カーミラ - 渡辺明乃

バナード - 諏訪部順一

ラーム - 金田朋子

ミスターG - 千葉繁

ヴィラー - 山野井仁


ママ - 大沢さやか



余談

※1 大沢さやかが本作に出演するという話はニュースになったが、以外に注目されていない。

※2 代わりに、来年春にイタリアで放送される、TV新シリーズの製作が発表された。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました