概要
ルビー・サファイア・エメラルド独特(正確にはDPtにもあったが)の要素であるひみつきち。
ORASではこの要素も復活する事となった。
作成には勿論ひみつのちからが必要。
原典同様様々なひみつきちグッズで飾ったり、中にいるトレーナーとバトルをする事が出来る。
但し原作と違い、相手の手持ちは上から3体となる。
ちなみにしっかり経験値も手に入る上に見つけた数にも追加される。
その為とんでもなく経験値が多いハピナス3体の秘密基地は非常に好まれる傾向にある。
逆にグラカイレック勢揃いの秘密基地は物凄く嫌われるので注意が必要。
勿論ただそのまま復活したわけではない。12年前には無かった新たな要素も追加されている。
今までは秘密基地には基本的に作成者一人だけがいる、と言う状態であった。
しかしORASでは、他の基地のトレーナーを仲間にして「したっぱ」にする事が出来る。
「したっぱ」とはバトルができる他、様々な得意技でプレイヤーをサポートしてくれる。
基本的に1日1回だが、下記のランクをプラチナまで上げる事によって1日2回受けられるようになる。
また、DPtにもあったフラッグのシステムも逆輸入。
フラッグは各基地のパソコンの傍にあり、1日につき1つの基地から1つ獲得できる。すれ違いやWi-Fiで更新した後で仲間にしたトレーナーから、その日に獲得したフラッグをもらえる事も。
フラッグを集める事でランクが上がり、ギリーから新たなグッズがもらえたり、ひみつきちギルドで新たなグッズが買えるようになる。
ちなみにプラチナランクまで上げるとガブリアスナイトが入手できる。
嬉しいけど何か悲しい…。
なお、プラチナランクまでに必要な旗の数は総計1000。頑張ってすれ違いまくろう。
そして作成した秘密基地はQRコードを介して配信できる。
なお、強制的におきにいり登録されるので勝手に消えたりしないのでご安心を。
問題点
が、このスーパーひみつきち、非常に深刻な問題も抱えている。
それはフラッグを取れないようにしたっぱや置物、トラップを配置する輩が非常に多い事である。これにより旗が取れないどころか非常に不快な思いをするプレイヤーが多い。
念の為に言っておくが、自身のひみつきちからフラッグを取られてもこれまで自分が獲得したフラッグの総数には影響はない。
もちろんこれはRSE時代から存在していた。しかし、当時は作成者の位置は固定され、下手にそういう基地を作ると自分が出られなくなる仕様だったため、そういった基地を作ろうと考える者自体少なかった。何よりレコード交換で直接コンタクトを取らなければ基地がロムに出現しなかったため、顔が割れるのでそこまで問題ではなかった。
だが今作では作成者の位置も自由に置くことができるため、フラッグを取れない配置のまま基地から出る事が可能である。
こういう悪質な基地はさっさと削除してしまえばいいのだが、それが出来るのは自分の基地、もしくはその基地のパソコンからのみ。前者はアクセスが遠い場所だとわざわざそこまで行かなければならないし、後者はフラッグと同時に塞いでいる事がほとんどのためほぼ不可能。
幸い今作の「そらをとぶ」は道路にも飛べる様になっているので、自分のひみつきちの作製場所によっては戻る事自体は簡単である。
このように一方的に悪質プレイヤーが優位になる仕様となってしまっており、結果アクセスがし辛い場所にひみつきちを建てようとしないプレイヤーを増やしている元凶の一つになってしまっている。
純粋に楽しみたいプレイヤーにとってはただの妨害行為でしかない。まさに誰得。
もちろん挨拶などの台詞に「しね」などの暴言を登録するプレイヤーがいる事も問題である。
もちろんそういった妨害・中傷行為自体も大問題なのだが、それ以上にWi-Fiというお互い顔が見えないネット空間であるのをいい事にこういう悪質行為を平気でする輩があまりに多すぎる事が問題なのである。
そんな劣悪環境でフラッグを1000本集めなければならない為、旗集めは予想以上に手を焼く事になる。弱みにつけ込んでtwitterなどで「毎日30本フラッグ渡せます!」とQRコードを載せ、わざと自分が作った悪質な基地をお気に入り登録させるという詐欺行為をする輩まで存在している…ここまで来るとGTSより質が悪い。
このようにスーパーひみつきちは無法地帯と化してしまっており、向かうところ敵なし状態の悪質プレイヤーが好き勝手暴れまわっているのが現状である。