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モンスアーマーの編集履歴

2015/09/05 23:15:24 版

編集者:PencilMan

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概要

エクスデバイザーで、サイバー怪獣のデータが記録されているサイバーカードをリードすることで纏う(要するに、他の平成ウルトラマンでいうところのフォームチェンジ能力である)。装着時は体重が1万t増える。そのため、エックスには「ちょっと重い」らしい。アーマーの一部に、元になった怪獣のアルファベットが刻まれている(これは元になったサイバー怪獣も同様である)。

エックスの目玉ともいえる能力だが、元々備わっていたものではなく、防衛チームXio科学者グルマン博士が、エックスがデータ生命体である点を利用してサイバー怪獣のデータと融合させようとした結果、偶然に誕生したものであり、Xioにとっても、エックスにとっても想定外の姿だった。大地曰く「地球人のサイバー怪獣技術とエックスのコラボ」

なお、人間が生み出した力を武器という形で利用するのはウルトラシリーズ初となる。

モンスアーマーには元になった怪獣の能力を活かした必殺技が存在し、ザナディウム光線と同様、怪獣をスパークドールズに圧縮する能力がある。

モンスアーマー

ゴモラアーマー

サイバーゴモラのデータをリードすることで纏う鎧。初登場は第2話。

エレキングアーマー

サイバーエレキングのデータをリードすることで纏う鎧。初登場は第3話。

ベムスターアーマー

サイバーベムスターのデータをリードすることで纏う鎧。初登場は第7話。

ベムスターの吸引アトラクタースパウトを模した盾を装備し、相手の光線技を吸収・反射する。

ゼットンアーマー

サイバーゼットンのデータをリードすることで纏う鎧。

第8話で初登場する予定であり、総集編の予告シーンではキングジョーと対決している。

サイバーアーマー

同じくエクスデバイザーでサイバーカードをリードすることで纏う鎧だが、サイバー怪獣のカードを用いていないため、「サイバーアーマー」と呼称される。

ウルトラマンゼロアーマー

ゼロがかつてウルトラマンノアから授けられた、ウルティメイトイージスを模したアーマー。

初登場は第5話。

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