ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

緑茶の編集履歴

2016-02-16 18:27:38 バージョン

緑茶

りょくちゃ

お茶の種類のうちのひとつ。摘み取ったばかりの茶葉を即座に加熱し、醗酵させずに仕上げたもの。

もしかして : アーチャー(Fate/EXTRA)緑茶(ヒロアカ)

概要

(ツバキ科の常緑低木)のを摘み取って、発酵が生じないようにただちに加熱し、葉の緑色を保ったまま飲料用に加工したもの。また、加工後の茶葉を注いで成分を湯に浸出させたり、茶葉の粉末を湯に溶かしたりして作った飲み物

摘み取った芽や葉を蒸すか釜でいって発酵を止め、揉んで(抹茶は揉まずにそのまま)乾燥させて作る。煎茶番茶玉露玉緑茶抹茶などがある。

湯を注ぐと鮮やかな黄緑あるいは黄色を呈するのが特徴。

ただし、ほうじ茶は赤茶色だが、煎茶を煎ったものなので製法上緑茶に含まれる


普段接することの多い煎茶をはじめ、抹茶ほうじ茶も緑茶であるため、「日本茶」と言えば大抵は緑茶を指すと思っていいだろう。

中国で飲まれている茶も緑茶が主流だが、もっともよく飲まれているのはジャスミンで着香した「ジャスミン茶」である。中国茶として有名な烏龍茶プーアル茶も飲まれてはいるものの、比較的マイナーなカテゴリーに入る。

なお、日本以外の国では緑茶に砂糖を入れて飲む事が多い。それを知らずに海外で緑茶のペットボトル飲料を飲むと、予想外の甘い緑茶にむせ返ることになるので注意。


緑茶に多く含まれるカテキンは抗菌、抗ウィルス作用があり、石鹸シャンプーなどに用いられる事も多い。


代表的な日本の緑茶

煎茶 番茶 玄米茶 ほうじ茶…緑茶に含めないこともある

玉露 玉緑茶 抹茶

緑茶飲料

お~いお茶 生茶 伊右衛門 綾鷹

別名・表記揺れ

グリーンティー

関連タグ

飲み物…関連タグのまとめあり

お茶…関連タグのまとめあり

日本茶 茶畑 茶摘み 新茶

急須 湯呑み お茶漬け

抹茶オレ 抹茶ラテ リンディ茶

外部リンク

世界緑茶協会

緑茶(Wikipedia)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました