ランカ・リー
らんかりー
ランカ・リーとは、『マクロスF』の登場人物である。
「みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで!」
cv:中島愛
概要
- 『マクロスF』のメインヒロイン。
プロフィール
出身地:第117次調査船団
年齢:15歳→16歳
性別:女性
身長:156cm
体重:42kg
血液型:Oz型
種族:地球人とゼントラーディ人とのクォーター
趣味:歌
特技:方向音痴、一人しりとり
職業:聖マリア学園→美星学園高校芸能科一年生
所属:ベクタープロモーション
人物
性格
- 誰にでも明るく偏見なく接し、またランカに接した人々も彼女の事を慕っている。
- 外部出演においてもスパロボシリーズ最新作のスーパーロボット大戦BXでは機動戦士ガンダムAGEの敵であるヴェイガンの民のために無償で歌い、キオ・アスノの友人だったが事情により敵対してしまったディーン・アノンとキオの和解をディーンの妹のルウ・アノンが好きだった放課後オーバーフロウで後押しするなど、幼い面だけが目立つ少女ではない。
- また、第2次スーパーロボット大戦Zでは天元突破グレンラガンのシモンに多大な影響を与え、時間のずれで彼女より年上になってもランカを「さん付け」で呼ぶなどランカを尊敬している。
- TVや映画本編でもアルトやシェリルを助けるために救出作戦を自ら引き受けるなど、いざという時は度胸がある。
- 劇場版2作目のサヨナラノツバサでは3人の関係に決着がつき、これを受け入れるなどの潔さもあり、小説版マクロス30銀河を繋ぐ歌声(小太刀右京著)ではシェリルの祖母のマオ・ノームの姉であるサラ・ノーム(気難しい性格らしい)と早くに打ち解けるなど、彼女の度量が知れる。
- 引っ込み思案ではあるがそれと同時に意思が強いのも彼女の魅力の一つである。
- 劇中での台詞は「みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで!」や「キラッ☆」
などが有名。
- 尚、彼女の兄であるオズマ・リーは義兄であり、姓「リー」はランカの正式な姓ではない。
(母親はランシェ・メイ。父親は不明である)
- また、劇中に登場するブレラ・スターンとはなんらかの関係性があり、彼もまたランカの唯一の記憶である歌「アイモ」を知っている。
表記揺れ
代表曲
アイモ
- 第3話で初登場。幼少期の記憶を失っていたランカの記憶に唯一残っていた歌。
ニンジーン Loves you yeah!
- 第8話で登場。
星間飛行
- 第12話で登場。
『サヨナラノツバサ』 の使用曲
虹いろ・クマクマ
- アトランティスドームで披露された曲。
放課後オーバーフロウ
- ランカが初めて作詞も担当した曲。
ホシキラ
- 『サヨナラノツバサ』のエンディングテーマ。