ピクシブ百科事典

ルウ・アノン

るうあのん

ルウ・アノンとは、「機動戦士ガンダムAGE」の登場人物。

人物像

CV:伊藤かな恵

火星付近に浮かぶヴェイガンのコロニー「セカンドムーン」に住む少女。
兄のディーン・アノンと2人で暮らしていて、ヴェイガンに捕らわれて街にやって来たキオ・アスノと知り合う。
彼女の体は死の病「マーズレイ」に侵されており、本人も先が長くないことを分かっている。

後にキオから病状の進行を遅らせる薬を渡され、それを呑みながら兄やキオと街へ出かけ、楽しい思い出を作る。そして、アセム達ビシディアンがキオの救援に現れた頃にひっそりと息を引き取った。彼女は、未来の日々の様子を描いた日記を書き残していた。

三世代編のOPでも、『主人公に影響を与えた人物』として、1カット出演している。

スーパーロボット大戦BXにも登場。中盤のキオ救出作戦ルートで登場し、おおむね原作と同じ役割だが、同じく捕虜として捕えられた機動戦艦ナデシコのミナトとメグミ、ヴェイガンに保護されたランカも加わり、よりドラマチックに交流が描かれる。

今と言う時間を大事にしたい気持ちが込められている、という理由でランカの「放課後オーバーフロウ」がお気に入りの曲。
そのすぐ後には原作通り死亡してしまう。そして、セカンドムーン脱出後にランカがバジュラを鎮めようとした際には、ルウへの哀悼の意も込めて「放課後オーバーフロウ」を熱唱した。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE ヴェイガン
キオ・アスノ ディーン・アノン フェザール・イゼルカント

pixivに投稿された作品 pixivで「ルウ・アノン」のイラストを見る

コメント