ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

角行鬼の編集履歴

2016-06-10 00:45:54 バージョン

角行鬼

かくぎょうき

『東京レイヴンズ』に登場するキャラクターである。 *左の隻腕の男性

概要

CV安元洋貴

日本呪術史における中興の祖土御門夜光が使役していた式神の中でも、双璧とうたわれた護法の一体。

古い時代から存在している隻腕で、夜光と出会う以前より数多の伝説を築いてきた。

スーツを着崩した長身の伊達男で、筋骨隆々とした野性的な容姿とは裏腹に、スマートな物腰をしている。

主亡き後も人の世で生き続けており、かつての名声に違わぬ風格と力を今なお持ち続けている。

性格

落ち着いた性格で、何事にも素っ気ない態度をとる。

かつての主である夜光が転生を果たした噂を聞いても顔色ひとつ変えない。

春虎の陰陽塾入塾後まもなくして春虎たちの姿を目撃しており、その際に飛車丸へと送った言葉と同じ言葉を、彼らの内のひとりに向けて呟いている。

その後も度々彼らの周囲に現れており、色々と思うところはある模様。

基本的には淡々としているが、時折化け物としての一面を見せる。

名前

夜光の式神になった際に『角行鬼』という名を彼からもらった。

飛車丸同様、名のモチーフ将棋角行。モチーフが将棋なのは夜光の趣味である。

それ以前は別の名で呼ばれており、その名は古い伝承にも刻まれている。

正体(原作9巻、アニメ24話ネタバレ)

本編の記述によるとその正体は、茨木童子であるとされている。

同時代の道満と交流があるのはそのため(もっとも当人たちの関係は腐れ縁程度のものではあるが)。

彼の弟子である早乙女涼ともその縁で交流はあるが、こちらは道満以上にロクでもない関係で、彼女と話す祭はいつも渋い顔になる。

隻腕(EX3巻ネタバレ)



『茨木童子は渡辺綱と一条戻橋にて争い、自身の腕を奪られるも、彼の親族に化けて腕を取り返した』



伝承ではこうあるが、この話には続きがある。

人の好い渡辺綱が騙されると読んでいた安倍晴明源頼光は偽物の腕を用意し、茨木童子にそれを掴ませたというものだ。

騙されたことに気付いた茨木童子は、本物の腕を取り返しに安倍晴明の館を襲うが、待ち受けていた彼に敗れることになる。

外道丸をはじめ仲間を全て失くした、自暴自棄の茨木童子に晴明は、1000年生きることを条件に腕を返すことを約束する。

そして、その1000年後。晴明の子孫である土御門家に訪れた彼は、当時麒麟児として名を広めていた土御門夜光、そしてその式神である飛車丸と新たな縁を結ぶことになる。


…しかし時期が来たら家に来て腕を取りに来たら、厄介ごと巻き込まれた上になし崩しに夜光から自分の式神になれと言われる角さんマジ苦労人w

関連タグ

土御門夜光 飛車丸

蘆屋道満 早乙女涼

髭切 鏡伶路

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました