概要
『ドラゴンボールGT』のTVスペシャルおよび最終回に登場した孫悟空の孫の孫の孫にあたる人物で、パンの玄孫である。
作中では、パンと一緒に暮らしている(彼の両親や祖父母および曾祖父母は一切登場しない)。
TVスペシャル『悟空外伝! 勇者の証しは四星球』
『GT』の41話と42話の間に放送されたTVスペシャルで初登場。
悟空の子孫にしては泣き虫で怖がりなため、学校では同級生のパックやその子分たちにいじめられても逆らえずにいた。
また、高祖母のパンに修行を付けられているにも関わらず、運動神経は鈍い。
そんなある日、パンが倒れた事から、以前聞かされていたドラゴンボールの話を思い出し、先祖である悟空の家があるパオズ山へドラゴンボール探しの旅に出る決意をする。
出発の朝、悟空Jr.はパックたちに嫌がらせをされても、勇気を持ってそこを通った。
旅先では、親切に車に乗せてくれたトラックの運転手に騙され、荷物を盗られてしまう。そして、その様子を見ていたパックに親切をする人がみんないい人ではない事を教わった。
その後、パックも一緒に旅をする事になる。次第と打ち解けた2人はパオズ山に着いたが、夜にマンバたちに襲われる。逃げているうちにパックは崖から落ちてしまう。
朝になり、悟空Jr.はパックを思いつつ、悟空の家まで行こうとした。そこで、ゲットーに襲われていた小熊を助け、その親熊と仲良くなる。
親熊は小熊を助けたお礼に悟空の家まで連れてくれる事になったが、到着直前にマンバたちに見つかってしまう。
逃げようとした悟空Jr.とクマの親子だが、今度は妖魔王が現れ、窮地に陥る。親熊は小熊と悟空Jr.を助けようと挑んだが、かなわなかった。
親熊がやられそうになったのを見た悟空Jr.は怒りで超サイヤ人に覚醒。変身した悟空Jr.は妖魔王を倒すが、自分も力尽きてしまう。
悟空Jr.が目覚めた時、妖魔王はがれきに埋もれていた。本人は妖魔王は親熊が倒したと思っていた。
悟空Jr.は悟空の家に着いてドラゴンボールを探した。なかなか見つからなかったが、夕日にあたって屈折した像が壁に当たった事で見つける事ができた。見つけたのは四星球である。
しかし、パンから完全に聞いていなかったか、7つ集めないと願いは叶わない事を知らなかったため、四星球にお願いをしたものの何も起こらない。
それを見て、今までの努力が無駄だと思った悟空Jr.は球を投げつけた。その時、先祖の悟空が現れ、ドラゴンボールの事を話す。
悟空Jr.はパンを助けるためにドラゴンボールを探していた事、自分を助けようと崖に落ちたパックの事を話した。それを聞いた悟空は、「お前は弱虫じゃねえ」と悟空Jr.を励ます。
その直後、警察のヘリで来たパンとパックが悟空Jr.を見つける。パンは峠を越えて助かったらしい。パックも経緯は不明だが無事であった。
悟空Jr.はドラゴンボールの奇跡だと思い、悟空を見たが誰もいない。
その時、悟空Jr.の耳に、悟空Jr.の勇気が彼らを助けたのだと語る悟空の声が聞こえた……。
GT最終回「さらば悟空…また逢う日まで」
悟空が神龍と共にこの世から消えて100年後、天下一武道会少年の部に出場する。
以前の泣き虫だった姿も、今では立派な戦士に成長。パックたちもその見違えた姿に驚いていた。
ついでに、悟空Jr.が孫悟空とミスター・サタンの子孫である事を説明された審判も驚愕する(ちなみにパンはその事を自慢していた)。
決勝に進んだ悟空Jr.の対戦相手は、カプセルコーポレーションの御曹司であるベジータに瓜二つの少年。彼との激戦の中で、悟空Jr.は超サイヤ人に変身して戦った。
この決勝戦は、勝負は決まったもの、直後にパンが客席の中に悟空を見つけ、追いかけようとする場面に切り替わるため、どちらが勝ったかは不明である。
容姿
先祖の悟空に瓜二つ。ただし、瞳の色がやや青みかかっている。
悟空に瓜二つの容姿から、生まれた時にパンが名前を付けた。
服装
白いTシャツに青緑色のサスペンダーがついたズボン、黄銅色と赤いブーツ。胸には学校の名札が付いている。
道着
パンと一緒に修行している時
青年時の悟天が着たようなデザインのTシャツの色違い(空色)に自分のイニシャルがかかっている。ズボンは薄黄色。ブーツは青緑と茶色である。リストバンドは赤。
ドラゴンボール探しの旅の時
青紫色の道着に青緑のアンダーシャツ、白い垂れていない帯。赤いリストバンドとバンダナ。ブーツは赤と茶色。
天下一武道会の時
悟空が最後の闘いで着ていたボロボロの道着と青緑のアンダーシャツ。赤いリストバンドとバンダナ。
道着がボロボロであったためか、ベジータJr.に笑われるが、悟空Jr.は大切な形見であると言い返した。
関連タグ
孫悟天※分家であるが、直系の悟空Jr.同様に幼少時代、悟空に瓜二つであった。