ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポリサムの編集履歴

2017-01-23 12:31:58 バージョン

ポリサム

ぽりさむ

シリーズ5作目。1997年にハイパーネオジオ64向けに製作された。 SNKとしては初の3D格闘ゲームタイトル。正式名称は『SAMURAI SPIRITS~侍魂~』

修羅とは 大地を揺るがし 往く者のことなり

羅刹とは 大海を斬り裂き 逝く者のことなり

血潮の海に身を沈め 目の前の敵 全てを


斬る!


ストーリー

魔界と地上界に君臨する暗黒神は、半陽の男、半陰の女、そして無垢な胎児の三位一体の合一によって誕生するという。

合一に耐え得る胎児狩りは、各地に胎児消失事件を引き起こしていた。

暗黒神の復活に必要な、完全体の男女をさがす壊帝ユガ。

そして、地上には、覇王丸を執拗に狙う、半陰の女「色」の姿があった…。


概要

3D格闘ゲームとして新たに再スタートしたサムライスピリッツの続編。

ポリゴンによる3DCGを使用したため、ファンからは「ポリサム」(ポリゴンのサムスピ)と通称される。

生まれ変わった連斬システム、SCS(サムライ・コンビネーション・システム)、行動によって消費するスタミナゲージ。

またフィールド移行やリングアウト等といった3Dならではのシステムが追加された。


登場キャラクター

プレイアブルキャラクター

CPU

隠しキャラ


関連タグ

サムライスピリッツ サムスピ 侍魂 格ゲー SNK


色(侍魂)









ファンによる黒歴史認定

この作品、設定やその他諸々の基盤となる者の要素は評価されるものの、ゲームバランスが致命的(特に「スタミナゲージ」が行動の幅を抑制する、1コンボから即死が当たり前で先手を取ろうとすると負ける)という欠陥を抱えたことから、当時まだ3D格闘ゲームがそれほど市民権を得られていないこともあり、なめらかな操作性に反して評判は芳しくなかった。

また新キャラの「色」が明け透けなくらい『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイリスペクトだったことも、一部のファンからは「クリエイターとして恥ずかしい」と苦言を呈される要員となっている。


とにもかくにも、ファンによって評価値が乱高下する作品ではある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました