ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:桜崎あかり
編集内容:親記事をアスキー・メディアワークスへ移動
センシティブな作品

概要

KADOKAWAから刊行されている漫画雑誌のひとつである「コミック電撃だいおうじ」(アスキー・メディアワークスからの引き継ぎ)にて第4号(2013年12月発売号)から連載中。

天使の学校をトップの成績で卒業したはずのガヴリールが、人間世界とか言う俗世間にどっぷり浸かってしまい、堕天使ならぬ駄天使に成り下がってしまう様子を描く。

2017年冬アニメとして、TOKYOMX三重テレビ岐阜放送KBS京都サンテレビAT-XおよびBS11、ついでに赤坂のお友達約1局にて放送中。

アニメーション制作は動画工房

登場人物

センシティブな作品

CV:富田美憂

この物語の主人公天使。その「人間性」に関しては概要を参考。

はっきり言って見てくれはほぼお子ちゃま

駄天使になる前はほぼ別人ともいえるほど天使らしい性格であった。

ミドルネームの由来はおそらく、「ガブリエル」とイスラム教のガブリエルである「ジブリール」の二つの名前を組み合わせたものだと考えられる。

CV:大西沙織

ガヴリールの事を心配してくれ、まめに面倒を見る悪魔

はっきり言って下手な人間よりも「真人間」。たとえ悪魔らしく悪事をしたところで、そのレベルはあまりにも緩すぎるものであり、すべて空回りしてしまう。生まれた世界を間違えてしまった、としか言い様がない。

サタニキア同様、悪事の基準が低い。

ゴキブリを必要以上に恐れている。

ミドルネームの由来はソロモン72柱の悪魔の一柱であり、序列第45位のヴィネである。

CV:大空直美

ヴィーネに比べればかなり悪魔らしい悪魔なのだが、やることなすことが全てショボい。

悪事の基準が凄まじく低く、「自身の服装を少し乱して着る」、「ペットボトルの蓋を付けたままゴミ箱に捨てる」など、やってること自体は大したことはないのだが本人は大悪事だと思っている様子。

ミドルネームの由来は女性を意のままに操れる悪魔である大将サタナキア。ルシファー、ベルゼブブ、アスタロトに仕えるという。

センシティブな作品

CV:花澤香菜

天使の学校の優等生で、ガヴリールの次に成績が良かった。

天使としてはガヴリールよりははるかにまともではあるが、「人間性」に致命的な欠点を抱えている

それはそれは立派なものをお持ち。

カエルが大の苦手らしい。

ミドルネームの由来はおそらくラファエルだと推測される。

CV:水瀬いのり

ガヴリールとラフィエルの後輩で、ガヴリールを慕っている。しかし駄天使となったガヴリールを見て落胆するも、ガヴリールを元の主席天使に戻すべく、奮闘する。

ガヴリールを堕落させたと嘘をつくサタニキアに驚き、戦線布告するもババ抜きで負けてしまう。それ以来、サタニキアを目の敵にしている。ヴィーネには悪魔だということで警戒心を抱いているものの、それなりに仲は良い様子である。

ミドルネームの由来は自由意志の天使(ゲニウス)であるタブリス

  • 委員長

CV:渕上舞

ガヴリールのクラス委員長。ヴィーネ以上に生真面目な性格で、何かとガヴリールやサタニキアの行動に悩まされている。絵がうまい。

スタッフ

原作:うかみ

監督:太田雅彦

シリーズ構成:あおしまたかし

キャラクターデザイン:熊谷勝弘

サブキャラクターデザイン:桑原直子

総作画監督:熊谷勝弘、桑原直子

美術監督:三宅昌和

色彩設定:真壁源太

撮影監督:桑野貴文

編集:小野寺絵美

音響監督:えびなやすのり

音楽:三澤康広

音楽制作:KADOKAWA

アニメーション制作:動画工房

製作:ガヴリールドロップアウト製作委員会

関連記事

編集者:桜崎あかり
編集内容:親記事をアスキー・メディアワークスへ移動