ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

てつのこぶしの編集履歴

2017-04-06 02:02:36 バージョン

てつのこぶし

てつのこぶし

てつのこぶしとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一つである。

データ

初出第4世代
効果「~パンチ」・アームハンマースカイアッパーアイスハンマーの威力が1.2倍になる
英語名Iron Fist

概要

第4世代から存在する特性。

一言で言うと「拳で殴る」技の威力を1.2倍にする特性。

所有者はエビワラーゴルーグ系統・ゴロンダ系統・ケケンカニ系統。

夢特性ではレディアンゴウカザル系統・ローブシン系統が所有している。


本来はエビワラーの専用特性だった。さすがはパンチの鬼と言ったところか。

パンチ系の技は数も多く、メインサブ不足ない為基本は十二分に特性を活かせる。

その中には攻撃たった35のレディアンもいるわけだが……。

ちなみにレディバの夢特性はびびり。そのままでもいいような気がするのは気のせいか。


とまあ威力が上がることに関しては申し分ない性能なのだが、どうも近年では物足りなさが感じてくる。主な理由として第6世代で似たような特性であるにもかかわらず火力の倍率が高いがんじょうあご、接触技(つまりこの特性の対象技すべて)が対象であるにも関わらずこちらより倍率の高いかたいツメが登場したのが原因だろう。第5世代で暴れまくったローブシンの後を引きずっているのかは不明だが、その他の所有者の多くが火力のインフレについていけてないことを考えるとそろそろ周りの特性に倍率を合わせて欲しいものである。


英語版では言語の関係で「Meteor Mash(コメットパンチ)」は対象だが「Sucker Punch(ふいうち)」は対象にならない。とは言えこちらは「パンチ」技に限定していない為混乱は少な目。


関連タグ

ポケットモンスター/ポケモン 特性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました