コマンダン・テスト(艦隊これくしょん)
こまんだんてすと
概要抜錨いたします。Bonne chance.
2016年秋季イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』においてE-3突破報酬として初実装。
Pardon,提督?私の容姿が何か?
フランスの三色旗(トリコロール)と同色の青・白・赤のメッシュを入れた金髪が最大の特徴。目は碧眼。
帽子はフランス海軍伝統の頂部に赤いポンポンの付いた水兵帽(ポンポン・ルージュ)である。
胸元には豊かな谷間が顔を覗かせており、中破時には期待を裏切らない見事な燃料タンクを確認できる。
艤装の両舷部には合計四基のカタパルトが、後部にはクレーンが存在する。
二代目・差分の女王?
担当絵師が瑞穂と同じアキラ氏のお陰か、クリスマスイベントを皮切りにイベントごとに差分イラストが増えつつある。
また彼女の場合、なぜか告知なしに実装されるケースが多く模様。
joyeux noël. さ、私の作ったGâteau de Noëlも召し上がれ♪
クリスマスの時期には真っ赤な服に着替えるのだが、クレーンの先にどっかのイベント海域で見た深海棲艦が吊るされている。水上機母艦で絵師繋がりの先輩と同じ理由だろうか…
これが、あの子達が言ってた、“C'est tout bon”?
節分modeでは、衣装は普段通りだが帽子を脱いで鬼のお面を付け、手には炒り豆の入った升を持っている。
しかしお面がどう見ても例の深海棲艦である。オープン過ぎやしませんかね……。
しかもドヤ顔で。
なお彼女もオイゲン語に浸食されている模様。
こちらを是非、受け取って下さい。merci♪
バレンタインmodeでは再び真っ赤な衣装で登場。
さらに衣装のサブカラーが茶褐色となり、全体的にチョコレートカラーで統一されている。
手にはプレゼント用の小さな箱、ハートのアップリケの付いたエプロンもや、さりげなくスカートの裾にハート模様が並んでいるのがキュートである。
C'est la vie.
桃の節句modeでは、お盆に乗ったトリコロールカラーの菱餅に驚く姿となった。
しかしこの菱餅、中破時に焼けて膨らむのだが、そのかたちがどう見ても向こう連中の猫型艦載機に見えるわけで……
ちなみに瑞穂のグラフィックの方では雄雛の人形のモデルにもされている。
性格、Qu'est-ce que vous faites !?
お嬢様らしい実に礼儀正しい性格が特徴。
先に実装されたウォースパイトと同じくナチュラルかつ積極的に母国語を織り交ぜて喋るのが特徴。
時報ではワインの本場出身らしく朝っぱらから酒を勧めてくる他、朝食にクロワッサン、夕食には自前のフランス料理を用意してくれる。更にクリスマスにおいてはクリスマスケーキも自分で作ってくるなど、かなり料理が得意なキャラクターであることが伺える(これで米独伊料理に続いてフレンチ料理も日本の鎮守府で食べられようになったと言える。英は…ハムサンドで充分か)。
艦娘の間では同じ水上機母艦として瑞穂のことに触れる他、自他ともに認める熱烈な水偵マニアのあのお方から瑞雲が贈られていたことも明らかとなる。
彼女を語る上で欠かせないのがその流暢なフランス語。
ウォースパイトも英語圏の提督から賞賛を受けるほどの流暢な発音だったが、彼女も相当な達弁であり、加えて英語以上に馴染みのないフランス語である事も相まって登場時は文字通り耳を疑う提督が続出した。
とは言っても、海外サイトのフランス提督達曰く、「下手な発音」「聞きゃすぐわかる初心者」「なにいってるかは全くわかんねえ」とのこと。まあフランス語さっぱりの提督達には発音が合ってるかはどうでもいい事だし、そもそもフランス人はフランス語の発音に対してかなり評価が厳しいことで有名なのだが。さらに言うとフランス語自体にも、日本人には馴染のない発声法があるため、完コピには年単位の特訓が必要になる。……まぁそのフランス人も、日本語の“ん”と“ず”と“づ”が判別できず、“は”行の発音が苦手なのでお互いさまである。
また今回の担当声優は誰なのかと話題になったが、以前に一部の白露型駆逐艦などを担当したタニベユミ氏であることが後に公表された。難しい言語にも怯めずに挑戦するタニベユミ氏、お疲れ様でした。
性能、逃しはしません!
改造すると4スロットになり、多様な場面で適応可能なマルチロール艦と化す。
しかし、装備できる武装に癖があり、提督の手腕が求められる。
主な装備可・不可一覧
装備可:水上機・水上戦闘機、小型・大型ソナー、熟練艦載機整備員、大型探照灯、カ号観測機
小口径主砲(秋月砲など)、副砲(OTO副砲など)
(※対潜値ゼロにつき、水上機orカ号を搭載しないと対潜攻撃しない)
装備不可:甲標的(※雷装値を持たないため、雷撃戦に参加できない)
秋津州と同様に雷装値を持たず甲標的も装備不可なので手数には劣るが、制空・砲戦・対地・対潜・遠征では水上機母艦の先輩方より大きなアドバンテージを持つ。
運用例
制空(水上戦闘機ガン積み)
本業。水上戦闘機の充実により、空母に制限が入る場合の制空補助として。
砲戦(小口径主砲×2または副砲×2・水上爆撃機)
素で軽巡並の火力があり、小口径主砲×2と水上爆撃機で昼連撃・弾着観測射撃可能。
数値だけならOTO副砲×2に整備員で球磨改の火力すら超えることも)。
ただし、雷装値は殆ど無いので夜戦はおまけと割り切った方が良い。
対地(大発陸戦隊・内火艇・WG42)
対地上兵装をこれでもかと積めるので「基地型棲姫絶対殺すウーマン」となる。
対潜(カ号・ソナー)
カ号観測機1機、残りを対潜ソナーで埋めれば対潜能力も十分。1-5ボス固定要員にもなる。
遠征(大発・特大発)
鬼怒改二に次ぎ、単艦で遠征ボーナス上限を満たせる。
水母を用いる長時間遠征では検討してもいいだろう。
秋刀魚漁(見張員、ソナー、大型探照灯)
季節限定ではあるが漁船的運用も可能。ただし、搭載できるのは通常の探照灯ではなく大型探照灯である点には注意。
お待ちください。わたくしが関連タグお持ちしますね。
ジャンダルムリさんこっちです・・・フレンチ艦娘用の通報窓口