ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガレスの編集履歴

2017-06-11 20:05:08 バージョン

ガレス

がれす

アーサー王伝説に登場する「円卓の騎士」の一人で、伝説上の人物。
  1. 『アーサー王伝説』の「円卓の騎士」の1人。本項で取り上げる。
  2. ロックマンX2 ソウルイレイザー』に登場するキャラクター。
  3. リモートコントロールダンディ』に登場するロボ
  4. 拡散性ミリオンアーサー』に登場するキャラクター。
  5. ウェールズサッカー選手ガレス・ベイル
  6. 1.をモデルにしたキャラクター。⇒ガレス(Fate)
  7. コードギアス』シリーズに登場するナイトメアフレーム

伝説上のガレス(Gareth)

 「円卓の騎士」の一人であり、オークニーのロット王の息子の一人。

ガウェイン卿、ガヘリス卿、アグラヴェイン卿、モルドレッド卿らの末弟にしてアーサー王の甥。

 騎士道にもとる行為をしなかった人物。


 ガウェイン卿やランスロット卿からは非常に愛されており、また彼自身は騎士に任命してくれたランスロット卿を非常に尊敬していた。

だがランスロットとギネヴィアの不貞が発覚した折、ギネヴィアの処刑に非武装による抗議運動を行っていた所、ギネヴィア救出の為に侵入していたランスロットと遭遇。ランスロットは予想外の出来事に混乱し、ガレスたちの通報や追撃を恐れて咄嗟にガレスたちを斬り殺してしまう。

 彼の死がガウェイン卿とランスロット卿の関係を修復不能なものとし、ひいては円卓の騎士の崩壊につながることになった。


 彼の冒険譚は典型的な「フェア・アンノウン(素性を知らない、あるいは隠している無名の美青年を主人公とする物語)」の物語となっており、特に同じ円卓の騎士のブルーノ卿の別名「ラ・コート・マル・タイユ(だぶだぶのコートを着た男)」の物語とかなりの部分に共通性が見られる。

 宮廷の厨房で働いていた無名時代には、ケイ卿に「Beaumains(ボーマンあるいはボーメン)」(フランス語で"美しい手"という意)と名づけられていた。


関連タグ

アーサー王伝説 アーサー王物語

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました