ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

共食いの編集履歴

2017-07-03 14:33:48 バージョン

共食い

ともぐい

共食いとは、ある生物が自分と同じ種(仲間)の生物を捕食すること。 代表的な生物にカマキリがいる。

共食いとは、自然界における現象の一つである。


概要

生物が同じ種の生物を捕食する行為。


一つの群れの中で極端に個体数が増えすぎるなどの現象が無い限りには起きにくい現象である。


しかし、生物によっては頻繁に起きる場合もあり、たとえばカマキリはメスが自身の産卵のための精力やへの栄養を補給するために交尾した相手のオスを捕食する。


なお、牛のや脳髄を粉砕した「肉骨粉」を飼料として牛に食べさせることがあり、これがBSE問題の原因となった。


上記から転じて、「(コンビニなどの小売店によく見られる)同業他社同士の潰し合い」や「組織や一族間の内部抗争」といった、人間の骨肉相食む醜い争いのことを比喩的に表す言葉としても使われる。


また機械・設備の修理の際に、必要になる予備の部品、特に消耗・摩耗による予備のストックが前提の部品が予算の都合などで確保ができていない場合に、何らかの故障や定期検査の絡みで当面は稼働できない個体から、とりあえず必要な部品を取り外して間に合わせの修理をすることを「共食い整備」と呼ぶことがある。(ただし、経年などで補修部品の製造が打ち切られた場合、廃棄する個体から予備部品を確保することが一般的に行われているが、それらは「共食い整備」と呼ばれることはない)


創作での共食い

SFホラーなどでは、敵となる未知の生命体の凶悪さを演出するために共食いの習性を持たせることが多い。


“ともぐい”というタイトルの主な作品

第146回芥川賞受賞作『共喰い』(集英社刊)著:田中慎弥

川辺の町で起こる、逃げ場のない血と性の臭いがたちこめる濃密な物語。血縁関係の泥沼。

ホラーノベル『共食い』(双葉社刊)著:金沢伸明

大ヒットシリーズ『王様ゲーム』の作者が手がけるサバイバルホラー。生徒たちが殺しあう。


コミック『共食い』(双葉社刊)漫画:斉藤ロクロ 原作:金沢伸明

コミカライズ。主な登場人物は同じだが、原作ノベルとは異なる演出が追加されている。



イラストのネタとしての『共食い』

下記掲載されているイラストのようにネタとして描かれる。

ギャグ漫画が流行して以降からあるネタで、軽いブラックジョークのようなもの。

生物学的にどこまでを共食いとしているかはよくわかっていない。

関連イラスト

焼肉ビーフカレーを食べようとする典型的な共食いの様子。
正月カレー
※なお、実際に牛に肉なんか食べさせると体内で異常発酵を起こして危険。
豚肉(料理)を食べる。
ハムギフト「かあちゃん、これ買って」
千葉にはがコックのコスプレした絵を載せているとんかつ弁当駅弁がある。
カラフライドチキン焼き鳥を食べる。
フライドチキンうまー禁断の果実
カラスは雑食で何の肉でも食べる
夜雀が焼き鳥を食わされる。
ラブラブアリミスみすちー、これなんのお肉ー?
の焼き鳥が出る店があるという。
がイカ料理を食べる。
宇宙キターーホタルさん
たこ焼きを食べる。
たこルカ。たこ焼き自給自足の鬼
※もっともには自分の足を食べる習性があったりする。
自分のを食べる。
幸せそうに団子を食べるあかりんイカちゃんがおいしいだけ。お腹減った
※この辺から意味がちょっと変わってくる。
自分と同じ名前あだ名)のものを食べる。
お食事タイム03はぐはぐはるさめちゃん
ダジャレか!
(部分的・全体的を問わず)自分によく似ているものを食べる。
しゃりしゃりミクにはちゅねミク肉まんを見せてみた。蟹鍋
※もはや普通の食事ですから!!

他のネタ

部品の供給が不足している際に、一つの機械の修理のために、他の破損した(同型の)機械から使える部品を外して用いる事を、共食いに例えて「共食い修理」「共食い整備」と言う(一般的には「ニコイチ」と言う)。

ただし、同型の部品でないとトラブルが生じる事があり、外見にかかわる部分だと

戦場の絆ネタでカルタとか?Zザク

魔改造のようになってしまう事もある。

鉄道等でも同様に、車両基地の片隅に部品取り用の車両が留め置かれている事が有る。

又車両の老朽置き換えをする際に、以前から使用していた旧型車と同型のそれなりに後に造られ比較的状態の良い車両(それらの車両も既に他路線で使い古されていて、多少更新改造している事も有る)を配備して置換える事例が一部地域や路線(代表的なのは千葉広島等)で有り、それを「共食い」と呼んで皮肉る。

他にも、新幹線0系の場合は暫くの間は後継車両が開発されなかった事から旧くなった0系を更新するのに改良型の0系を新製配備して置き換えていた時期が有った。


関連タグ

捕食  食べる 喰う

R-18/R-18G 性的嗜好 性的倒錯

カニバリズムヒト同士の共食いをさす。

Luke_Chueh ネフィリム きゅっぷい

ガゾート・・・・「トモダチはご馳走!」というほど共食いをする生物

レッドショルダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました