ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペルフェクティオの編集履歴

2017-07-06 08:47:36 バージョン

ペルフェクティオ

ぺるふぇくてぃお

ペルフェクティオとは、スーパーロボット大戦Dに登場するキャラクターである

概要

スーパーロボット大戦D』における謎の敵、ルイーナにしてグラキエースメリオルエッセの創造主、それは太古の遺跡より現れた存在であった。

出現の発端は、主人公ジョシュア・ラドクリフの父親であるフェリオ・ラドクリフ教授南極地下に眠る巨大遺跡を発見、発掘を始めたことに由来する。

そして、遺跡に眠るシステムを起動させた際に、最奥にある扉「ファブラ・フォレース」(ラテン語で「運命の扉」)が開かれ、異世界よりこの世界に姿を現す。その際に地球を一時的に消失させるという異常現象が起きるほどである。


自らを破滅の王と呼び、他者の怒り・悲しみ・恨みといった負の感情を糧に強大化するため、物語中盤から人造人間「メリオルメッセ」を創造し、ルイーナ遊撃軍を編成。南極地下遺跡より地球を恐怖絶望で支配するために各国の都市を強襲、市民の虐殺など世界を混沌の渦に巻き込む。世界各地に兵器の生産ラインを確保してからは大規模な軍事活動に出始め、より一層活動を活発にしている。


出現当初、肉体を持たない精神体であったが、遺跡を起動させたフェリオ・ラドクリフ教授の肉体へ憑依し乗っ取る。さらにペルフェクティオに憑依される人格は、憑依と同時に消し去られるため。ペルフェクティオを消滅させたとしても、元に戻ることはないという。

そして彼は世に絶望がある限り不死身の力を持っているが、一つだけ弱点がある。

それはこの世界への扉となっている「ファブラ・フォレース」が存在することである。


最終決戦では自ら機械体「ファートゥム」を操り戦いに臨む。激闘の末に一度撃破されるも、「ファブラ・フォレース」を通じて無傷で蘇り、仲間たちに圧倒的な存在感と絶望を与えて恐怖に怯えさせるも熱気バサラを筆頭に、全員の希望をぶつけてこれを弾き返す。再び撃破するも全員疲労困憊にて止めを刺せず、三度の復活を許しかける。しかしトレーズ・クシュリナーダの命を捨てての自爆特攻により、復活は果たされず。その隙に立て直した仲間の一斉射撃で「ファブラ・フォレース」は崩壊、南極古代遺跡は地底深くに沈み、永遠に地球へ現れることはなくなった…。


「設定上スパロボシリーズで最強の敵は何か?」という話題になると必ず候補に挙がるキャラクターの一人?である。ある世界にペルフェクティオが完全に出現すれば、その宇宙が即座に滅亡するといえばその凄さがお分かりいただけるだろう。

対抗は全く出来ないが近い存在ならば本物の神か悪魔ぐらいである。


「ペルフェクティオ」という名称は、ラテン語完全者を意味する。

元ネタはクトゥルフ神話アザトースだとおもわれる。


専用BGMはDespair(ラテン語で「絶望」)


第2次スーパーロボット大戦OG

第2次スーパーロボット大戦OG』にも参戦。声優は関俊彦氏が担当する。

決してどっかの冥王ではない。

設定や話の流れは概ねスーパーロボット大戦Dに準ずるが、新たな設定やフェリオ・ラドクリフから引き継いだ記憶、自らの知識を話し、シェンパティアの真実、ファブラ・フォレースとは何か、クリアーナ・リムスカヤの過去など、Dで明かされなかった真実を語る。

引き続き非常に優れた能力を持ち、特に命中の値は群を抜いて高く、高威力・状態異常付加の攻撃があるため非常に危険である。また性格が「超大物」に設定され、気力+ダメージをもつことから気力の上昇が非常に早く、ボスに有効な脱力も効きにくくなっている。


搭乗機体

ファートゥム


余談

専用BGMであるDespairを「目ざましに設定したら金縛りに遭った」というがある

真偽・詳細は不明なものの妙な説得力がある噂ではある


さらに『第2次OG』ではなんとあの「Trombe!」よりもBGMが優先されるという謎の待遇を受けている。


関連タグ

スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦D 第2次スーパーロボット大戦OG

ルイーナ メリオルエッセ フェリオ・ラドクリフ

アカツキ電光戦記<完全者の記事はアカツキ電光戦記のキャラ、ペルフェクティの記事>

アザトース

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました