COBRA(コブラ)は、寺沢武一のSFアクション漫画である。
当時の題名は単に「コブラ」もしくは先頭にサブタイトルを付けた「SPACE ADVENTURE コブラ」だったが、2012年現在公式サイト(http://www.buichi.com/works/cobra/index_cobra.html)では「コブラ・ザ・スペースパイレート」 (COBRA THE SPACE PIRATE)の表記が使用されている。
この作品に登場する主人公についてはコブラを参照。
「コブラ、サイコガンは心で撃つのよ」
「わかってるさ、レディ!」
概要
左腕にサイコガンを持つ最強の宇宙海賊コブラの活躍を描いた作品。
何度も再版されている人気漫画で、アニメ化・ゲーム化もされている。
とにかくコブラが強いのなんので、たとえ追い詰められても派手に逆転して勝利する痛快作品。
少年ジャンプ系の作品では、ストーリーが進むにつれて主人公があり得ないほどパワーインフレーションしていく傾向があるが、COBRAは最初からパワーインフレという点で、異色の作品でもある。
アメコミ影響説について
アメコミ風の漫画作品として漫画読者方面から有名だが作者の寺沢本人はもともとはアメコミに手を出したことはあまりなくなく、COBRAにもそれほど意識していないという。
ただ、師匠である手塚治虫からディズニーアニメ作品(特にピーターパン)をCOBRAを描く際に意識しなさいと指摘されてそれを表現して描きあげたという逸話があり、ミックという某ネズミことディズニーのシンボルキャラクターにランプの魔神ネタなど多数のキャラクターがディズニーキャラを元ネタにして考案したとの事。
また、アメリカでは1977年に原作コミックが創刊されて1981年に劇場アニメ版が封切りされた米国のバイオレンス作品ことHeavyMetalには根強い影響を受けたことを語っている。
アニメ版
1982年7月3日に『コブラ SPACE ADVENTURE』のタイトルで映画アニメが公開される。
同年10月7日にはTVアニメ版である『スペースコブラ』が放送を開始し、1983年5月19日まで放送された。
コブラを指して「紛れもなくヤツ」と言うようになったのはこのOP曲が発端。
2008年からは『COBRA THE ANIMATION』として再アニメ化。
登場人物
関連イラスト
関連タグ
SF スペースオペラ サイコガン 葉巻 ヒューッ! 野沢那智
関連動画
女性関係
コブラガール COBRA_GIRLS【宇宙の美女達】 ロイヤル三姉妹 宇宙一の美女