カール・インダベー
かーるいんだべー
概要
宇宙幕府ジャークマター独立部隊に属する宇宙人で、その隊長ゲース・インダベー直属の部下。中生代の昆虫を連想させる顔をしており、スマートな体躯に装甲の付いたライダースーツを着込んだ格好をしている。
その外見に違わず、専用のオフロードバイクを自在に扱いこなす操縦テクニックを有しており、機動力を生かした戦法を得意とする。武器として銃の機能も持つ、複数の刃が鋸の様な配置で並んだ独特な形状の剣を使用。銃の様に構えて刃部分を射出、自由自在な軌道でコントロールして敵を斬り刻む事も可能。
バイクに乗るとハイテンションになり叫び声しか上げなくなる、典型的なスピード狂で暴走族な走り屋。何故かキョダインロウは所持していない。
以降は公開中の映画の内容を含む為、ネタバレ注意
活躍
ゲース・インダベーがショウ・ロンポーを始末したのを見届けた後、破壊神ケルベロスを復活させるのに必要なケルベロスストーンの一つを求め惑星ハスキーへ赴く。
しかしそこでラッキーとガルに遭遇。バイクを駆って走り回る自身に対しラッキーはギョシャキュータマの力でガルを『ガルバイク』へと変化、搭乗。互いに森の中でバイクチェイスを繰り広げる。
しばらく後、ケルベロスストーンの安置された遺跡を見付けたカールは真っ先に加速し目的の物を手にしようとするが、後方へ置き去りにしたガルバイクをラッキーがポンプキュータマで強化。ターボが掛かって猛追して来た相手を攻撃するも大ジャンプでかわされ、その勢いで突っこんで来た相手と接触、バイクから振り落とされた上ケルベロスストーンも取られてしまう。しかし他の惑星では、ゲースやオーモ・インダベーが残りのケルベロスストーンを確保してしまう。
その後、互いのケルベロスストーンを奪い取るべくゲースやオーモと共にチキュウへ降り立ち、キュウレンジャー9人と決戦。途中コグマスカイブルーが参戦するも特に気に留めず、剣の刃部分を射出する事でキュウレンジャーを圧倒。更にゲース・スターからの援護でキュウレンジャーへ電撃を浴びせ変身解除する。
だがゲースが放った止めの一撃を密かに助かっていたショウが乱入して防ぎ、彼が生きていた事で士気を取り戻したキュウレンジャーが11人でスターチェンジ、戦闘は仕切り直しに。
カールはそのままテンビンゴールド・ヘビツカイシルバー・ワシピンク・コグマスカイブルーと交戦するも、先程とは打って変わりアッサリ圧倒された後、4人に取り込まれた状況から至近距離よりオールスタークラッシュを喰らい爆散。呆気無く敗北・戦死した。
余談
モチーフは恐らくスカイフィッシュ。
声を演じるRGは芸人仲間同士のツーリングクラブを主宰する程のバイクマニア。持ちネタである『あるあるネタ』も劇中で披露しているが、アフレコで尺を使い過ぎたので短い物にしてくれとスタッフに言われたらしい。