希望ヶ峰学園
きぼうがみねがくえん
《ネタバレに関する注意とお願い》
本作は「推理」を題材にした作品です。そのため、本編の内容のネタバレは本作の持ち味を損なう行為であり、未プレイの方がゲームを遊ぶ上で致命的な行為となってしまいます。
作中のネタバレを含むイラストは、マンガ投稿機能を使い、サムネイルからネタバレが見えないようにするのが望ましいです。
また、本作および関連項目(登場キャラクター・用語・カップリング)の記事を新たに作成もしくは編集する際も、ネタバレを含む記述は出来る限り避けるようにお願いいたします。
各種ネタバレを公開する形でアニメを放映しましたが、公式サイドからのネタバレが容認になった訳ではありません。公式ではゲーム配信に関しては従来どおり1章のみに限定中ですが、一章はネタバレしても良いという訳ではありません。その事を踏まえてイラスト公開を行ってください。ただし、閲覧する方も、ワンクッションがある作品でのネタバレ閲覧は自己責任です。
(「ネタバレ」や「ネタバレ注意」タグをマイナス検索すればある程度避けられます。が、新作イラストはその方法でネタバレ回避できません。ランキングに載ればトップページに表示され、多くの人の目に触れます。そういったことから、漫画投稿機能でサムネイルから見えないようにすることが理想的です。)
※現在、ネタバレに関する既述を当記事に既述している荒らしユーザーが存在しております。閲覧にはご注意の程を宜しくお願い致します。
概要
本作の舞台である学園。私立校。
ダンガンロンパシリーズのキャラクターはほとんどが希望ヶ峰学園の生徒である。
苗木誠ら生徒達が生活する場であり、同時にモノクマによる『コロシアイ学園生活』も此処を舞台に巻き起こる事となる。
スーパーダンガンロンパ2では学園を離れ、南の島でコロシアイを行う『修学旅行』が開催された。
様々な分野に秀でた才能を持つ少年少女を迎え入れ、更なる高みへ導いていく事を旨としており『現役の高校生である事』『その分野において「超高校級」である事』を条件に全国から生徒を集めている。
ただし例外として、毎年ごとに抽選で1名のみ無条件で入学を許可する制度が存在し、この抽選に選ばれた者は『超高校級の幸運』とされ、一般人であろうとも学園での生活を手に出来る。
初代では苗木誠、2では狛枝凪斗が幸運を手にいれ入学を果たした。
なお、2の主人公である日向創は過去の記憶を失っている為、自らの才能も学園に来た経緯も不明となっている。
また、絶対絶望少女においては付属小学校の存在が明かされ、ここでの生徒達の才能は『超小学生級の時間』と呼ばれている。
2016年7月放送のアニメ『ダンガンロンパ3』ではTHE END OF 希望ヶ峰学園と称し、かつての学園生徒である16人の『元超高校級』が活躍する『未来編』と、日向達の過去を描く『絶望編』、そして希望ヶ峰の歴史に区切りを打つ『希望編』が紡がれた。
ゲーム最新作『ニューダンガンロンパV3』では、作中の舞台は『才囚学園』と呼ばれ、新たなるコロシアイが続いている。
生徒一覧
ゲームの登場人物は一部を除いて説明書の順番である。
78期生
苗木誠(超高校級の幸運)
舞園さやか(超高校級のアイドル)
桑田怜恩(超高校級の野球選手)
霧切響子(超高校級の???)
十神白夜(超高校級の御曹司)
朝日奈葵(超高校級のスイマー)
石丸清多夏(超高校級の風紀委員)
腐川冬子(超高校級の文学少女)
大和田紋土(超高校級の暴走族)
大神さくら(超高校級の格闘家)
セレスティア・ルーデンベルク(超高校級のギャンブラー)
山田一二三(超高校級の同人作家)
葉隠康比呂(超高校級の占い師)
江ノ島盾子(超高校級のギャル)
不二咲千尋(超高校級のプログラマー)