ピクシブ百科事典

超高校級の詐欺師

ちょうこうこうきゅうのさぎし

※ネタバレ注意。超高校級の詐欺師とは、『スーパーダンガンロンパ2』に登場するキャラクターに関する用語である。
目次[非表示]

概要

※ 注意 ※

本項はゲーム『ダンガンロンパ』シリーズのネタバレについての記述があります。
とくに、シリーズの核心部分にあたる超重大なネタバレであり、本編未プレイの方が閲覧することは本作およびシリーズを楽しむ上で絶対オススメ出来ません。

↓↓以下、画面をスクロールするとネタバレ本文です。閲覧は自己責任でお願いします。

超高校級の詐欺師とは、狙った人間の声、雰囲気、性格など、全てを真似ることが出来る詐欺師の才能を持った人物。体つきだけは本人ととても似ても似つかないのだが、何故か騙せてしまう。

この人物には名前も戸籍も無く、プロフィール覧でも『超高校級の詐欺師』以外の枠は全て不明で元の顔写真すらも無かった。
故に、「誰かになるしかない」という道しか残されていなかったのである。

「超高校級の詐欺師」として

スーパーダンガンロンパ2

初登場の『スーパーダンガンロンパ2』では十神白夜(cv:石田彰)に変装。

十神白夜らくがき(ダンガンロンパ2)

「誰一人犠牲者は出さない」と断言するなど頼れる言動で仲間を鼓舞し、優れたリーダーシップを発揮する。西園寺に「豚足ちゃん」と悪口まがいのあだ名を付けられても、逆に気に入るという懐の深さを見せつけた。
このため先のタイトル『ダンガンロンパ』における十神白夜本人よりもイケメンと言われることがある。

ダンガンロンパ3

ダンガンロンパ3 絶望編』では御手洗亮太(cv:本郷奏多)に変装。

御手洗

御手洗に変装した際は気弱な性格になりきっているものの、正義漢からか、たまに御手洗らしからぬ言動が出てしまう。
最初は『スーパーダンガンロンパ2』と同じく十神白夜の変装で登場するが、曰く「事情があって、もう十神の姿ではいられなくなった」ことから、御手洗に詐欺師である正体を明かし、彼に成り代わる交渉をした。
御手洗の前では、(入学当時に変装した)十神寄りの口調になる。

二つの変装はどちらも本人に似せてはいるが、体型通りの大食いや、自身のクラスメイトを信じているところなど、本人自身の性格と一面も入り交じっている。

人物像

TVアニメ「ダンガンロンパ3」絶望編にて、御手洗の変装をとき、ついに素顔を晒すこととなった。長州力のような長髪をした、平凡な顔立ちの肥満体男性である。
しかし素顔に戻った状態でも、CVは何故か石田彰である。
最終回「希望編」では宗方京助の変装で登場。次いで御手洗亮太に変装したが、最後にはやはり十神白夜の変装に戻った。
ちなみにクレジットは最後まで「詐欺師」のままであった。

関連タグ

ダンガンロンパ スーパーダンガンロンパ2 ダンガンロンパ3
十神白夜 豚神 御手洗亮太

pixivに投稿された作品 pixivで「超高校級の詐欺師」のイラストを見る

コメント