レベルを上げて物理で殴ればいい
れべるをあげてぶつりでなぐればいい
元ネタ
2010年クソゲーオブザイヤーの大賞に輝いた腐朽の迷作『ラストリベリオン』の戦闘システムが、あまりにもあんまりであったために付けられた決め台詞である。
「レベルを上げて物理で殴る」という戦法は、RPGの基本中の基本である。よほど戦略性の高い特殊なシステムのゲームや、根気強いプレイヤーでない限り、レベルをロクに上げずに強敵に挑もうとするプレイヤーはあまりいない。キャラクター、イベントとイベントの合間に挟まる小話、世界観などで、バトルが苦手なプレイヤーでもプレイしやすい&飽きさせない演出がされているのも特徴である。
しかし、このゲームの場合は少し意味合いが異なる。
『ラストリベリオン』は淡々とプレイして淡々と売りにいくタイプのゲームとさえ言われる。
このゲームは、そもそもの戦闘システムが潔いほどつまらない。
複雑な属性ダメージをもつ魔法攻撃システムがあり、制作側のコンセプトとしては「ユーザーが試行錯誤して敵の弱点の属性を見つけ出す楽しさ」を重視していたようで、実際、レベルが自分たちよりも高い敵と出会うと、敵と相性のいいダメージ属性の魔法による攻撃を意識しないとあっという間に全滅してしまう。
しかし、このゲームはそのコンセプトを台無しにする過激すぎる成長バランスになってしまっている。
なんと、レベルを上げるごとにHPが上昇値ごと上がっていく。正確には単純にHP値を約1.1倍しているのだが、それだけで特にこれと言った補正はない為、掛け算の掛ける方が上がっていくのである。ヤミ金の利子か指数関数の如く。
レベル1で500だったHPが、レベル50になる頃には53000を超えている。
まさにチート。
そのため、「○○がたおせないよー!」という話になっても、敵と相性のいい魔法などを見つける工夫などまったくせずとも、単純に「レベルを上げて物理で殴ればいい」で全て解決することになる。
しかし考えてみればゲームとはクリアーして何ぼなのだから、ある程度はプレイヤーに対して優しくて然るべきではある。
とはいえ、それにも限度はある。
道具を揃え仲間を殺させなければ相当下手でない限り力押しできる、そういったぬるいゲームが最近のRPGの主流なのも確かだが、「レベルを上げて物理で殴ればいい」とまで言われてしまうとある種の侠気というか真理を垣間見た気分になれる。
(参考のために書いておくが、『ラストリベリオン』には「店」という概念はない。アイテムを得る方法はただ宝箱を捜して装備品を漁るだけである)
……もちろん気のせいだが。
やり込み要素も特にないため2010年クソゲーオブザイヤーの据え置きゲームハード部門では、「バグなどの致命的な点はないが、褒められる点もどこにもない」王道クソゲーとして堂々の大賞を獲得した。
何かと勘違いされやすいのだが、製作したのはヒットメーカーであり、日本一ソフトウェアではない。
なお属性魔法を使うにはまず敵を物理攻撃しなければならない為、正確には「物理で殴らざるを得ない」のである。
あと前年発売の『セブンスドラゴン』にも同じ傾向があったとか内緒だぞ。
さすがに『ラストリベリオン』ほど酷くはないが、
具体例 みんなスキルの割り振りとか苦慮してるのにこんなんで勝てたら苦労はないわな。
こっちの発売元はセーッガーッ。
ピクシブでは
何故か『魔法少女まどか☆マギカ』のイラストが多い。……わけがわからなくはない。
だいたいマミさんが好きすぎる人とまどかタイタスのせい。
当然、ユーザーが高確率でまどかと同時に影響受けてるだろうこっちの魔「砲」少女のネタもあるのだが、
なぜかこっちは実際に物理的にも強い人たちは描かれていない。わけがわからないよ。
さらにコレ以降はもはや魔法=物理な状態に。どういうことなの・・・