バレットパンチ
ばれっとぱんち
バレットパンチとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
データ
初登場 | 第4世代 |
---|---|
いりょく | 40 |
PP | 30 |
めいちゅう | 100 |
タイプ | はがね |
わざ分類 | ぶつり |
攻撃範囲 | 相手1体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 優先度+1 |
英語名 | Bullet Punch |
概要
第4世代から存在する技。
その名の通り弾丸のような速さで拳を繰り出す先制技である。
英語表記も日本語同様のBullet punch。そのまま読めば「ブレットパンチ」だが、英語の発音としては「バレット」の方が近いだろう。
他の先制技に比べ半減が多いというネックがあるが、特性(「ふしぎなまもり」除く)やタイプで無効化されないというメリットもあり、HPが残り少ない相手を仕留める際に重宝する。
本来ははがねタイプの技なのだが、覚えるのは何故かかくとうタイプが多い。同タイプに「マッハパンチ」があるというのに。
「マッハパンチ」と選択になることもあるが、こちらはゴーストタイプに無効化されないという強みを持つ。
反面はがねタイプでこの技を覚えられるのは少なく、最終形態ではメタグロス、ルカリオ、そしてハッサムの3匹のみ。
メタグロスは「コメットパンチ」との併用で流れるような連続攻撃を決められ、その火力で一世を風靡した。
ルカリオは特に物理や二刀流で採用する場合、先制技として「しんそく」との選択になる。
だがこの技はハッサムのイメージが強いだろう。
この技が初登場したDP時代には覚えられなかったが、続く『プラチナ』で晴れて習得。
加えてハッサムの特性が「テクニシャン」の場合は威力が60となり、そこにタイプ一致が加わる為実質威力90の先制技となる。
これにより、とても先制技とは思えないダメージが相手に飛ぶことになり、結果ハッサムの使用率は急上昇。一気に対戦環境に躍り出た。
そしていつしか、ハッサムと言えば「バレットパンチ」、「バレットパンチ」と言えばハッサム、通称バレパンマンのイメージが定着したのであった。