概要
平安時代の征夷大将軍坂上田村麻呂の佩刀。重要文化財。日本刀が誕生する以前の直刀で9世紀頃の作とされる。
現在は東京国立博物館で保管されている。
田村麻呂は「騒速(そはや)」の号を持つ大刀と、その副剣とされる二口の大刀を合わせた三口を、東征の必勝祈願として播州清水寺に奉納したとされる。
なお、いずれが騒速なのか明確にわからないため切刃造を「1号大刀」、鋒両刃造をそれぞれ「2号大刀」「3号大刀」としている。
重文指定名称は「大刀 三口 附拵金具十箇」で、三口と拵金具を合わせて登録されている。直刀のため「太刀(たち)」ではなく「大刀(たち)]と表記する。
田村麻呂が鞍馬寺に奉納したという黒漆剣はじめ同時代の大刀と比べて、いずれも鎬筋がやや中央に寄って浅い反りがある。平安時代中期に直刀から湾刀へと変化し、日本刀が誕生する兆しとして評される。その資料的価値はきわめて高い。
『観智院本銘尽』によると「田村将軍そは矢の剣 作上手也」と安綱の項目に記述されている。
妙純傳持ソハヤノツルキウツスナリの本歌とも。ただし、騒速とソハヤノツルキは姿見が異なるため手本として写したのではなく、名前だけを写したのでないかとされる。
伝承
所蔵する播州清水寺の寺伝によると「桓武天皇の頃に征夷大将軍坂上田村麻呂が丹波路より播州清水寺に参拝し、聖者大悲観音の加護を得て陸奥国の悪事の高丸を討ち、鈴鹿山の鬼神を退治した。その感謝として愛刀の騒速と、副剣の二振りを奉納した」という。
騒速は田村麻呂伝説にも登場する。田村麻呂をモデルとした田村将軍の愛刀として御伽草子『鈴鹿の草子』『鈴鹿の物語』や奥浄瑠璃『田村三代記』などに登場するソハヤノツルギ(ソハヤの剣、ソハヤ丸等の表記ゆれあり)と同一視され、悪事の高丸討伐や、日本三大妖怪の一角である大嶽丸討伐にも使用されている。
なお『田村の草子』では神通剣(じんつうのつるぎ)として登場する。
奥浄瑠璃『田村三代記』では大星(妖星)が砕けてソハヤノツルギと神通の鏑矢を持った星丸(初代田村)が生まれたという。
大星から生まれた聖剣であるソハヤノツルギは、初代田村から二代田村、三代田村と受け継がれ、三代田村が第六天魔王の娘・立烏帽子(鈴鹿御前)と剣合わせになりソハヤノツルギを投げたところ、立烏帽子も大通連を投げ返してきた。ソハヤノツルギは烏に、大通連は鷹に変化して空中戦を始めた。
両者の剣が鳥となり空中戦をしている間に立烏帽子が田村将軍の出自について語りはじめ、大通連の他に小通連と顕明連を持つ立烏帽子に対し、歩が悪いとみた田村将軍は捨て身の策として立烏帽子に抱きついたという。
すると立烏帽子は自らの目的を話すと大嶽丸を裏切り、日本を救うため二人は夫婦の契りを交わす事になる。
この事からソハヤノツルギと大通連を夫婦刀とする諸本もある。