概要
三次元の空間上において、特定の点から等距離にある点の集合のように定義される。
単に「球」と言った場合にはこれを指している事もあるため、内部も含めた場合は球体と呼んで区別される事もある。
球面自体はあくまで曲面であり、二次元的な大きさ(面積)を持つ存在である。
英語は一般的にスフィア(Sphere)とされ、対して球体はボール(Ball)とされる。
面積は「4π×(半径の2乗)」となっており、これは球の体積を半径で微分するという考え方でも求まる。
厚さが無限小の球殻と似ているが、厚さという概念自体を持たない感じ。
球のイラストにおいて見えてる部分は殆どの場合表面のみであるため、球のイラストは球面のイラストとも言えなくも無い。
楕円体の表面の場合は楕円面と呼ばれ、球面は楕円面の一種である。
二次元版は円周(単に円と言うと円板を指す事もある)で、一般次元版は超球面と呼ばれる。