ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

新世紀ガンダムの編集履歴

2017-12-26 17:27:01 バージョン

新世紀ガンダム

しんせいきがんだむ

21世紀に制作されたガンダム作品のうち、宇宙世紀と称されていないものの総称。

概要

21世紀ファーストガンダムとして製作された機動戦士ガンダムSEEDを区切りにガンダムクロスオーバー作品(SDガンダムGジェネレーションなど)で分けられている世代の1つである。

ファーストガンダムから続く宇宙世紀作品とは独立した世界観を持った作品群であるため、「アナザーガンダム」シリーズに数えられ、そこから細分化する形で確立した。

仮面ライダーシリーズに例えるなら平成ライダー作品を「クウガ~ディケイド(平成一期)」と「W以降の作品(平成二期)」とで分ける方法に近いか)


SEED以前までは宇宙世紀タイトルにのみ用いられていた「機動戦士」のサブタイトルが作品名に入るのが特徴。

またガンダム平成三部作や、最初の作品であるSEEDの影響か、基本的に多数のガンダムが登場し争い合う傾向にある(終盤の「三世代編」に至るまではガンダム同士による争いがないAGEなど、例外はある)。

新世紀ガンダム一覧


関連課目

ガンダム 宇宙世紀 アナザーガンダム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました