ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャコの編集履歴

2018-03-18 03:04:16 バージョン

シャコ

しゃこ

シャコ(蝦蛄)とは、軟甲綱・トゲエビ亜綱・口脚目シャコ科に属する甲殻類の総称である。

概要

シャコは甲殻類のグループの1つ。シャコエビと呼ばれることがあるが、シャコは自ら口脚目として分類され、エビ・カニ・ヤドカリが属する十脚目の仲間ではない。

なお、「アナジャコ」という甲殻類がいるが、これはシャコではなくエビの仲間。


十脚類の5対の歩脚に対して、シャコは5対の顎脚と3対の歩脚を持つ。顎脚のうち第2対が強大な捕脚になっている。後半身は大きく、遊泳に用いている5対の遊泳脚と鰓はその裏側に付く。

十脚類のは左右に分けたが、シャコの目は1つの柄で「Y」の字形のように集約している。

また、触角の左右に張り出したヘラ状の部分も特徴である。


多くの動物は1対のから2つの視野を持つことに対して、シャコの目はそれぞれ3つの視野を持ち、合わせて6つの視野になっている。他の動物には知覚できない円偏光を見えるなど、動物界の中でも屈指するほど優秀な視力を持つ。


海のハードパンチャー

シャコの捕脚は種類によって2つのタイプを持つ。泳いでいる魚を捕らえるため、カマキリの前足によく似ている刺撃型と、関節部分が太く硬くハンマー状になっていて貝やカニなどの殻を砕く打撃型がある。いずれも攻撃力は強く、捕まえる際は丈夫な手袋を用意することをオススメする。


南洋の珊瑚礁に住むモンハナシャコ(メイン画像)は非常にカラフルでダイバーに人気だが、打撃型のシャコであり、繰り出される捕脚のパンチは、水槽ガラスにひびを入れる程で、うかつに手を近づけてを折られたケースもある。体長15cmに育った個体の場合、威力は22口径の拳銃弾並みとされる。

海底の格闘チャンピオン


人間との関わり

  • 江戸前寿司ネタとしてお馴染みで、むき身は紫色で柔らかく、淡白だが旨味がある。前脚の肉「シャコ爪」は一尾からわずかしか取れない希少な珍味であるほか、「カツブシ」と呼ばれる卵巣も同様に珍味として珍重され、このためかオスよりもメスのほうが値段が高い傾向がある。
  • バブル期はこのネタを「ガレージ」(「シャコ」を「車庫」とかけたダジャレ)と呼ぶのがナウなヤングにバカウケだったらしいが、現在では枯死寸前オヤジギャグとなっており、今でも使うのはオッサンか三流の寿司職人ぐらいなものである。
  • 奇妙な見た目や「水死体に一番早く群がる」といった俗説で敬遠されがちだが、見た目はともかく、スカベンジャーではなく生きた獲物を捕らえて食べているので、俗説は正しくない。

ちなみに、2003年に日本でえびボクサーという邦題で公開された、タイトルからしてB級臭プンプンなイギリス映画があるが、出てくるのはエビではなくシャコである(なお、原題は「Crust」で「甲殻」とか「外殻」という意味)。


関連タグ

海洋生物 甲殻類 ダライアス ダライアス外伝

ガレージ 明石 岡山県 小樽 蝦蛄


ゴッドエンペラーメダロット2)シャコをモチーフにしたラスボス。上記のイメージを再現したかのような高火力でシリーズ有数の難敵として多くのプレイヤーを戦慄させる

クラスティハンマー(ダライアス外伝)同じくシャコをモチーフにしたキャラクター。こちらも屈指の難敵としてプレイヤーから恐れられている

鬼塚慶次

シャコモンスター…『宇宙刑事ギャバン』の怪人第1号。ちなみにシャコがモチーフというのは後付だったりする。

シャゴン…『風雲ライオン丸』のマントル怪人。おそらく日本特撮初のシャコモチーフ。

ジャーゴ星人スキーラ…『特捜戦隊デカレンジャーのアブレラ傭兵軍団に所属する女性アリエナイザー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました