ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

村上幸平の編集履歴

2018-05-05 19:27:38 バージョン

村上幸平

むらかみこうへい

村上幸平とは、日本のファッションモデル・俳優である。

人物

1976年6月1日生まれ。東京都出身。

1995年高校生時代ファッションモデルとしてスカウトされ芸能界入りする。「第7回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」審査員特別賞を受賞。また、アニメ声優を務めていたりする。


業界内でもトップクラスのザリガニマニアとしても知られており、そのガチさは日本甲殻類学会や世界ザリガニ学会へ参加するほどで、常日頃から各種イベントへの出演やブログでの薀蓄披露、飼育状況の報告を行っている。

井上敏樹との交流も深く、ブログには専用カテゴリが設けられている。

村上と井上が組んで仕事をするのは特撮作品だけに限られず、井上の脚本によるウェブ漫画「イチゴマン」(サンリオキティちゃんを題材にした変身ヒーローもの)の企画・担当編集をしているのが村上で、更新されるとそれを自らのブログで告知しているようだ。


2018年4月、3月末まで同じドルチェスター所属だった青木玄徳が強制わいせつ致傷の疑いで逮捕され(後に不起訴となる)、幾つかの仕事を降板。

その内の一つ、舞台「メサイア -月詠乃刻-」の園之人(その ゆきひと)役を急遽村上が代役で演じた。


出演作品

仮面ライダー555』の草加雅人/仮面ライダーカイザ役で脚光を浴びる。

現在も555での経験を大事にしており、カイザギアの変身コードである「913」に準えて毎年9月13日を「カイザの日」とし、公式サイトで草加雅人に対する思いを綴った文章を載せている。


特撮ファンの間で根強い人気を持ち、2016年4月17日放送のジュウオウジャーの次回予告に謎の男として数秒顔出し出演しただけで、村上幸平がついっぷるトレンド1位になる程である(鳥男が7位)。


なお、当人は実際の役柄に反して寧ろ明るい方で、乾巧役の半田健人とは仲が良かったり、巧をたっくん呼びしているなどギャップ的な一面もある。


TVドラマ・特撮


映画作品


ゲーム作品


舞台


関連タグ

人物 芸能人

ファッションモデル 俳優 / 男優

ザリガニ 井上敏樹 三大特撮ヒーローに出演した俳優の一覧


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました