ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自機組の編集履歴

2018-06-01 23:27:30 バージョン

自機組

じきぐみ

「自機組」とは東方Projectに登場する主人公を務めた事のあるキャラクターで構成されるグループ。またはタグ。

該当メンバー(旧作・東方花映塚・弾幕アクションを除く)

基本メンバー(東方永夜抄の自機の人間側キャラクター)

博麗霊夢(ほぼ全作品)

霧雨魔理沙(ほぼ全作品)

十六夜咲夜(妖々夢、永夜抄、輝針城)

魂魄妖夢(永夜抄、神霊廟)

追加されることがあるメンバー(他作品での自機経験キャラクター)

東風谷早苗(星蓮船、神霊廟、紺珠伝)

射命丸文(文花帖、ダブルスポイラー、天空璋)

姫海棠はたて(ダブルスポイラー )

チルノ(妖精大戦争、天空璋)

鬼人正邪(弾幕アマノジャク)

鈴仙・優曇華院・イナバ(紺珠伝)

冴月麟(紅魔郷 没自機)

由来について

自機組の由来だが、東方Projectにおける作品である「東方永夜抄」では「人間と妖怪がペアとなった自機」が操作可能であり、初めに名前をあげた四名(「博麗霊夢」、「霧雨魔理沙」、「十六夜咲夜」、「魂魄妖夢」)は人間側のキャラクターとしてそれぞれ設定されていたことによる(ただし、「妖夢」は「半人半霊(人間と幽霊のハーフ)」であり、正確に言えば人間ではないことにも留意されたい)。

  • また、「東方永夜抄」以降に発表された作品では、自機キャラが多く登場しているもの(対戦型シューティングである「東方花映塚」や、弾幕アクションゲームである「東方萃夢想」など)でも上記の四名は自機としての使用が可能である。
  • なお、上記の四名のうち「霊夢」、「魔理沙」の二人は東方Projectの本編作品(作品番号が整数である作品、「東方紅魔郷」や「東方地霊殿」など)で操作可能な自機として毎回登場している主人公的な位置づけのキャラクターである他、「咲夜」も「東方妖々夢」、「東方輝針城」で単独での自機として使用することが可能である。また、「妖夢」も「東方神霊廟」で単独の自機として設定されている。

そのような流れから、pixiv上では東方Projectにおける主人公的なキャラクターとしての括りとして「自機組」のタグが扱われることが多い。

永夜抄自機の妖怪側のキャラクターが加えられる場合

東方永夜抄夜明けに降る星

こうした由来から、「東方永夜抄」の自機におけるペアの妖怪側である「八雲紫」、「アリス・マーガトロイド」、「レミリア・スカーレット」、「西行寺幽々子」の四名が一緒に描かれることもある。(それぞれのペアは下記)

地霊殿自機の支援者のキャラクターが加えられる場合

地霊殿組  文「わたしは!?」とある魔法使いと技術屋河童

また、「東方地霊殿」において主人公の支援をしたキャラがともに描かれることもある。(それぞれのペアは下記)

余談

pixiv上のイラストタグ数が10個までという制限から、「永夜抄」の自機キャラクターの全八名が描かれたイラストには「自機組」のタグが付けられないことがある(「各キャラ名」8つ+「東方」タグ1つ+「自機組」以外の他のタグ1つ=計10、でタグが全部埋まってしまい、なおかつイラスト投稿者の設定でイラストのタグが全て固定されてしまうこともあることから。8名全部を描いたイラストを検索をされる際は、注意されたい)。

「東風谷早苗」や「射命丸文」が加わる場合

冒頭で触れた四名に加えて、「東風谷早苗」や「射命丸文」が一緒に描かれることもある。

「東風谷早苗」が加わる場合

「覚悟はいい?」自機組ののどかなある日

先の4名に「東風谷早苗」が加わった五名を指した意味としても「自機組」が扱われることがある。「早苗」は「東方星蓮船」や「東方神霊廟」で自機となり、それ以降の作品(「東方紺珠伝」など)でも操作が可能であることが多いことや、種族が「人間」であるという設定など先述の四名との共通点が多い。そうしたことから、「自機組」のタグが付けられたイラストには、「早苗」が一緒に描かれることが多い(かつては「人間組」のタグがこの五名を描いたイラストに付けられることもあった)。

「射命丸文」が加わる場合

あるいは、「東方文花帖」や「ダブルスポイラー」、「東方天空璋」の主人公(自機)である「射命丸文」を加えた五名を意味することもある。しかし、pixiv上には五名のみを描いたイラストがかつては投稿されていたが、2012年12月現在では全て削除されている。

二名両方が加わる場合

東方壁紙風東方自機セット

もしくは、「東風谷早苗」と「射命丸文」の二名の両方を加えた六名を示す意味でも使われることがある。

その他のキャラが加わる場合

東方六面ダイス自機組

上記で触れたキャラ以外にも、「ダブルスポイラー」のもう一人の主人公である「姫海棠はたて」、「妖精大戦争」と「東方天空璋」での主人公である「チルノ」、「弾幕アマノジャク」での主人公である「鬼人正邪」、「東方紺珠伝」の自機の一人である「鈴仙・優曇華院・イナバ」、また、「東方紅魔郷」において没自機とされている「冴月麟」が加わることもあるが、上記で触れたキャラに比べるとpixiv上に投稿されたイラスト数は少ない模様。

各キャラの登場作品

ここで、東方ProjectのWindows版作品において自機となったキャラについてまとめる。上で述べたキャラクターが登場した作品については下記の表に記す(エンディングのみの登場や、永夜抄における妖怪側のキャラクターはここでは触れない)。ただし、ここでは上記の内容では触れなかったなどの他の自機経験キャラクターについても参考までに下記の表で取り扱う。

  • なお、作中で複数回ボスとして出ているキャラは主な出番のみを記載した。

登場作品(東方紅魔郷〜東方文花帖)

キャラ\作品
博麗霊夢自機自機登場自機(+登場
霧雨魔理沙自機自機登場自機(+アリス登場
チルノ2ボス1中ボス登場Lv2
十六夜咲夜5ボス自機登場自機(+レミリア登場Lv7
魂魄妖夢5ボス登場自機(+幽々子登場Lv6
鈴仙・優曇華院・イナバ5ボス登場Lv4
射命丸文登場自機
東風谷早苗
姫海棠はたて
鬼人正邪

登場作品(東方風神録〜ダブルスポイラー)

キャラ\作品DS
博麗霊夢自機登場自機自機登場(ストーリー無)LvEx
霧雨魔理沙自機登場自機自機登場(ストーリー無)LvEx
チルノ登場(ストーリー
十六夜咲夜登場登場(+緋想天
魂魄妖夢登場登場(+緋想天
鈴仙・優曇華院・イナバ登場登場(+緋想天
射命丸文4ボス登場支援(霊夢)登場(+緋想天自機
東風谷早苗5ボスEx中ボス自機登場(ストーリーLvEx
姫海棠はたて自機
鬼人正邪

登場作品(妖精大戦争〜弾幕アマノジャク)

キャラ\作品
博麗霊夢自機登場自機8日目
霧雨魔理沙Exボス自機登場自機7日目
チルノ自機(背景)1中ボス1日目
十六夜咲夜(背景)自機7日目
魂魄妖夢自機(背景)7日目
鈴仙・優曇華院・イナバ(背景)-
射命丸文(背景)6日目
東風谷早苗自機(背景)7日目
姫海棠はたて(背景)6日目
鬼人正邪5ボス自機

登場作品(東方深秘録〜東方天空璋)

キャラ\作品
博麗霊夢登場自機登場自機
霧雨魔理沙登場自機登場自機
チルノ自機(日焼け)
十六夜咲夜
魂魄妖夢
鈴仙・優曇華院・イナバ登場(PS4版)自機登場
射命丸文自機
東風谷早苗自機
姫海棠はたて
鬼人正邪

関連タグ


タグ一覧

作品等

東方 東方Project 東方永夜抄 永夜抄

他の括りタグなど

東方永夜抄におけるチーム

幻想の結界チーム 禁呪の詠唱チーム 夢幻の紅魔チーム 幽冥の住人チーム

チーム○○系(弾幕シューティング)

チーム妖々夢 チーム地霊殿 チーム星蓮船 チーム神霊廟 チーム輝針城※メンバーはチーム妖々夢と同じ チーム紺珠伝 チーム天空璋

チーム○○系(弾幕アクション)※自機組には含まれません

チーム非想天則

その他自機組関連のタグ

人間組 さくさなみょん レイマリみょん レイマリサナレイサナマリ

キャラクター

博麗霊夢 霧雨魔理沙 十六夜咲夜 魂魄妖夢

東風谷早苗 射命丸文

八雲紫 アリス・マーガトロイド レミリア・スカーレット 西行寺幽々子

鈴仙・優曇華院・イナバ チルノ

姫海棠はたて 鬼人正邪

その他

自機 チーム コンビ

東方Projectのグループ名一覧

自機復活 自機昇格

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました