ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケンの編集履歴

2011-06-17 14:21:16 バージョン

ケン

  1. ゲーム「ストリートファイターシリーズ」の登場人物。
  2. ゲーム「リンダキューブ」の主人公。
  3. アニメ「人造昆虫カブトボーグV×V」の登場人物。

「ストⅡ」のケン

ケン

「いいか 迷ったら 昇龍拳 昇龍拳 そして昇龍拳だぜ!!」


フルネームケン・マスターズ
出身地アメリカ
生年月日1965年2月14日
身長176cm (II) - 175cm (ZERO)
体重76kg (II) - 72kg (ZERO)
血液型B型
好きなものスケートボードパスタドライブ
趣味ドライブ
嫌いなもの梅干し、ソープオペラ
特技料理(パスタを茹でる)
キャッチコピー帰ってきた好敵手(スパ2),炎の龍牙が天を裂く(Zero),炎の昇龍(スト3),いくぜ神龍拳!!,(VS)烈火をまとう格闘王(MVC),緋炎の昇龍(CVS),紅蓮の格闘王(SFIV)

概要

 カプコン対戦型格闘ゲームストリートファイター』シリーズのキャラクター。

 また、いわずと知れた格ゲー界のMr.2Pであり、またMr.ライバルである。

 本名はアニメ劇場版からの逆輸入。


 リュウと同じく剛拳門下の格闘家で、リュウの一番の親友でありライバルである。

 アメリカン人の祖父を持つクォーターで、金髪は自分で染めている。武者修行のためにアメリカに単身で渡り、そこでのちの妻となるイライザで出会う。その後、全米格闘チャンピョンとなり、家業である財団を継いで社長に就任。現在は社会人と格闘家の二足のわらじを履いている。


 性格はリュウと比べると、明るく軽いノリが目立つが、全米チャンピョンまで上り詰めただけあって、格闘技への考えは非常に真摯であり、家庭を持って修行がおろそかになっている自分と、求道者として日々技を磨き続ける親友との差に悩むこともあった。

 現在、その辺りについては自分なりの解答を出しており、弟子を採ったり、通信教育で自身の格闘術を広めたりしており、通信教育については受講者の資質によってはかなりのレベルに達する良質なものとなっている。


キャラクター性能

 初期はリュウのコンパチキャラで、CPUでは波動拳を軸に堅実に攻めるリュウとは対照的に、昇龍拳竜巻旋風脚を軸にガンガン攻めていく豪快な戦法が目立った。

 これがシリーズを重ねる中でキャラクターとしての差別化を図る際に、リュウが波動拳を軸に強化されたのに対し、ケンは足技を軸にした攻め手のキャラに変遷していった。当然ながら、昇龍拳の派生も両者で違っており、リュウが『真・昇龍拳』のような一撃重視、ケンが『昇龍裂破』のような乱舞型といったように、シリーズが進むにつれて好対照のキャラ構成となっており、同時にキャラ性能自体もケンは一撃が軽いが連打の利くコンボ向きに発展していった。

 なお、このコンセプトはほかの多くの格ゲーにも受け継がれており、主人公が拳や飛び道具を主軸にするのに対し、ライバルキャラが脚技や連撃に重点を置く傾向にある。



関連イラスト

ケン

ケンvsフォルテ


関連タグ

格ゲー カプコン

ストリートファイター

リュウ ショーン


「リンダキューブ」のケンの概要

↓左の少年がケン。右はヒロインのリンダ。

Parents


関連タグ

リンダキューブ 桝田省治

リンダ ネク サチコ


「カブトボーグ」のケンの概要

ケン

本名・龍昇ケン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました