ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メタル装備の編集履歴

2018-11-23 23:11:01 バージョン

メタル装備

めたるそうび

ドラゴンクエストシリーズに登場する装備品(武器および防具)の総称。

概要

「4」で初登場した、メタルスライムはぐれメタルを冠した武器・防具の総称。基本的に超レアものである。

メタル系魔物の如くとても頑丈にできているため、攻撃力や守備力が高い。しかも軽いため非力なキャラでも装備できるというメリットがある。

当初はメタスラ武器は剣のみだったが8で槍とブーメランが追加、その後星ドラではあらゆる種類の武器に登場することとなった。


メタル装備の歴史

4」ではぐれメタルの剣、鎧、盾、ヘルムが初登場。

5」ではメタルキングの剣、鎧、盾、ヘルムに置き換わり、「7」までこれが続く。

8」では錬金システムの採用ではぐメタの剣、鎧が再登場してメタルキングの剣は登場しなくなり、スキルの体系化によりメタルキングの槍とメタルウイング(ブーメラン)が新登場。

9」では剣、槍、鎧、盾、ヘルム、こて、ブーツの7種類が登場し、それぞれがメタスラ→はぐメタ→メタルキングと錬金で進化していくシステム。

10」では武器鍛冶で作成できる。

星のドラゴンクエスト」では剣、短剣、槍、斧、杖、鞭、ブーメラン、棍、ハンマー、弓、扇、ウイング(ブーメラン)と、12種類ものメタル武器があり、武器種別で職業に合わせて装備しやすくなっている。防具は鎧の上下とローブ上下、冠、ヘルム、盾である。


関連

ロト装備 天空装備 王者装備 竜神装備 竜戦士装備

メタルスライム はぐれメタル メタルキング

メタルキングの剣 メタルキングの槍 メタルキングの盾 はぐれメタルの剣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました