ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カナスの編集履歴

2018-11-24 12:18:35 バージョン

カナス

かなす

カナスとは、ゲーム「ファイアーエムブレム 烈火の剣」に登場するキャラクターである。

クラス:シャーマン→ドルイド

CV:森久保祥太郎(ヒーローズ)


概要

烈火の剣に登場する味方キャラクターでは唯一の闇魔法使いである。しかし、登場章は外伝なので外伝へ進まないと終章の生きた伝説まで闇魔法の使い手がいなくなる。直前の章の同盟軍の生存が外伝への分岐条件となるので、慎重かつ素早い進軍が求められる。


エレブ大陸北、イリア地方出身。知識を求め、魔の島に渡る手段が無く港で立ち往生していたところ、偶然エリウッド たち一行に会い、旅に同行することになる。シャーマンであるが、元学者という異色の経歴の持ち主。妻帯者であり、奥さんは理魔道士。パントとの会話にて兄が三人いることが分かるが、同時に兄たちについて衝撃の事実が明らかになる。


エンディングでは妻とともに災害を食い止めようとして命を落とす。ペアエンドが無いのでクリアする度に悲しい報告を見ることに…。


20年後の封印の剣 に登場しているヒュウは、彼の息子である。 封印の剣では、ヒュウの支援会話で確認できる。また、母親のニイメも登場する。

人物像

気が良く誰にでも優しく接するが、その人の良さのあまりにヴァイダのドラゴン「アンブリエル」に書物を食べられたり、(それも一回では済んでなく、何度も食べられている)バアトル決闘を申し込まれたり、散々な目に遭っている。


学者崩れとあって本の虫である。そして本に書いていることをそのまま鵜呑みにしてしまう傾向があり、上記のヴァイダのドラゴンに二冊目の本を食べられたのも本に書いていた飛竜の疑わしい生態情報をヴァイダの前で言ってしまったからであった(しかもカナス本人は目の前のドラゴンが飛竜であることに気づいていない)。


ヒーローズ

知識の探究者 カナス

これはこれは…興味深い所ですね。

 おっと、挨拶が遅れました。

 僕はカナス…ただの学者ですよ。

属性
武器種別赤魔
タイプ歩行
武器ラウアアウル+
補助相互援助
パッシブAHP魔防2
パッシブC魔防の指揮3

戦禍の連戦の報酬として手に入る、カタリナ以来のラウアアウル持ちユニット。

パッシブスキルAの「HP魔防」によって高い魔法耐久を持つが、守備は低めなので直接攻撃を受けないように運用したい。


「ラウアアウル」はキャラを隣接させていると「攻撃速さ守備魔防が人数×2」上昇する武器であるが、素の威力が低いので相手が魔法だけでも単騎突撃はできるだけやめておこう。


「魔防の指揮」は同移動タイプユニットが2体以下の場合に発動するバフスキル。「相互援助」も相まって移動タイプのごちゃ混ぜパーティでサポートを始めとした活躍ができる。相互援助を活用するなら開いたパッシブB枠に「回復」を継承させるとよりサポートに磨きがかかる。


奥義は「氷蒼」を継承させておくと高い魔防を生かせる。速さが少し頼りないので高威力の「氷華」よりカウントが少ない方がいいだろう。主力として運用するならB枠に「赤魔殺し」や「切り返し」「攻め立て」など一定条件で追撃できるスキルが欲しいところ。武器の性質上「空からの先導」持ちの飛行ユニットと組めばワープ先で強化した魔法を打ち込める。とにもかくにもキャラとの隣接を意識していこう。


余談だが、ホーム画面では召喚士を前にして「(召喚士に)一度会ってみたいものですねぇ」と上記の飛竜のやりとりのような台詞をぶっちゃけてしまっている。そりゃヴァイダも怒るワケである。

また、後に登場した「アクセサリー」機能でモノクルの上にエポニーヌの「眼鏡」を付けることができるというちょっとワケの分からない格好ができたりする。


その他情報

イラストでは、モノクルを付けているからなのか、エッツェルとともに書かれたりする。


関連イラスト


FEカレンダー 11/09 
【FE全軍進撃】カナスさん

関連タグ

エリウッド  ヘクトル  リンディス  フロリーナ  ニニアン   ファイアーエムブレム  ニノ  烈火の剣  封印の剣 ←カナスの母親、ニイメ、息子のヒュウが参戦している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました