ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

多人数戦闘用衣装のヒカリの編集履歴

2019-02-07 00:46:22 バージョン

多人数戦闘用衣装のヒカリ

すまぶらすぺしゃるのひかり

「多人数戦闘用衣装のヒカリ」とは、CERO:Aに引っかかったヒカリの事である。

概要

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」では、新要素としてスピリッツが登場し、「ゼノブレイド2」の登場キャラであるヒカリも最上級ランクであるレジェンド級として登場するが、その際のアートワークが「黒タイツを履いている、胸元や腰回りを隠しているイラスト」という、従来のイラストとは違うものとなっている。


主な理由として、原作絵では「胸元・腰回り・太ももを露出させている」という構図から、「スマブラSP」のレーティングであるCERO-Aにそぐわないからとされているという説が有力視されている。

実際、桜井政博氏は出典元のレーティングとの違いによる苦労が見られており、後述するがヒカリだけにあらず様々なキャラがCERO-Aに合わせた配慮がされているのが分かる。


なお、彼女の持つスキルは「クリティカルヒットDX」であり、12%の確率で攻撃力を上げるという物だが、他の保有者は超過スピリットである「リン(ブレイドロード)」しか存在しておらず、準固有スキルとなっている。


逆輸入

今日の更新データでは、このヒカリの『スマブラSP』仕様コスチュームが追加されてますも!

本編ではアヴァリティア商会サルベージデッキ近くの「マブマブ」(4話以降に登場)から、『黄金の国イーラ』ではフェルト村の「旅する名もなきノポン」からもらえる特別なアシストコアで着替えられますも!

公式ツイッターより


「スマブラSP」が発売される前の12月1日より、「ゼノブレイド2」本編においてもこの黒タイツ衣装が実施される形となった。

黒タイツそのものに加え、ローアングルでストッキング越しのパンツも見られるなど、従来の衣装とは違う魅力を出している事から、ファンからは絶賛の声が多く挙げられているようだ。


関連タグ

ゼノブレイド2 ヒカリ(ゼノブレイド2)

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL スピリッツ(スマブラ)

CERO-A 黒タイツ ストッキング越しのパンツ

関連キャラ

ソリッド・スネーク:「メタルギア」シリーズのキャラ。原作ではナイフや実在する銃を使っていたがスマブラでは未使用。

ベヨネッタ:「BAYONETTA」のキャラ。原作では拷問器具の使用や体の露出が多く、出典元のレーティングが「メタルギア」シリーズと並ぶCERO-Dであり、最も高いレーティングとなっている。

Mr.ゲーム&ウォッチ:彼の横スマッシュ及びスピリッツの一つである「ファイアアタック」が該当。彼の場合はCEROに関わらないが、インディアンが放火すると言った構図から海外で問題視されており、発売直後のアップデートで羽根飾りの無い物に修正された。

リオレウス:「モンスターハンター」シリーズのキャラ。上記の桜井氏は尻尾の切断の描写を入れたかったがこちらも断念している。

カミラ(FEif):「ファイアーエムブレムif」のキャラ。彼女はヒカリと同じようにスピリッツとして登場しているが、こちらも胸元を隠した衣装に変更されている。原作の時点でもレーティング(CERO-C)との兼ね合いでデザインを修正しようと試みたようだが、結局はそのままにしたと言われている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました