ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

IGRいわて銀河鉄道の編集履歴

2019-04-08 16:10:07 バージョン

IGRいわて銀河鉄道

あいじーあーるいわてぎんがてつどう

東北新幹線の並行在来線となる東北本線(盛岡以北)のうち、ほぼ岩手県内の区間を継承した第三セクター鉄道。

2002年12月1日JR東日本東北新幹線盛岡駅(岩手県盛岡市)~八戸駅(青森県八戸市)間の延伸開業と同時に、その並行在来線として経営分離された東北本線の同区間中ほぼ岩手県内にあたる盛岡駅~目時駅(青森県三戸郡三戸町)間の82.0km(営業キロ)の区間を継承した第三セクター鉄道会社


目時駅以北は同じく第三セクターの青い森鉄道が継承し、両社間で相互直通運転を行っている。

社名について

岩手県は宮沢賢治縁の地でもあり、並行在来線運営会社を設立するにあたり社名は「いわて銀河鉄道」の方向で考えられていたが、同じ本社所在地(自治体)に同名のイベント会社があることが判明。一般に定款の事業目的にはやりそうなこと、やってみたいことをあらかた書いておく会社が多いため(手数料に大差がなく、後付で加筆すると出費がかさむから)法務局や先称の会社に「同名で競業」と解釈されると商法(当時)の規定で受理されなかったり一旦は受理されても後々訴訟の原因になることから「いわて銀河鉄道」そのままを名乗ることができなくなってしまった。

屋上屋を架すようではあるが、「IGR(2002年時点の登記の規定上カタカナ書きで『アイジーアール』)」を上につけて、同一名称を回避した。言わずもがな、「IGR」は「Iwate Galaxy Railway」の頭文字である。


駅一覧


関連タグ

IGR7000系/7000系 青い森鉄道

第三セクター 鉄道 銀河鉄道

小鳥谷スピカ - ステーションメモリーズ!のでんこ。2018年に開催された鉄道むすめスタンプラリー「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」ではIGRいわて銀河鉄道のキャラクターとしてゲストで登場した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました