ピクシブ百科事典

銀河鉄道

ぎんがてつどう

銀河鉄道をモチーフとした作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

主に、以下の作品に関連するイラストが多い。

  1. 宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜
  2. 松本零士の漫画「銀河鉄道999
  3. 松本零士の漫画「銀河鉄道物語

また、上記の作品をモチーフとしたオリジナル作品にも使用されている。

ちなみに宮沢賢治生誕の地、岩手県には、「IGRいわて銀河鉄道」という実在する銀河鉄道がある。更に東京都東村山市には「銀河鉄道」という名前のバス会社もある。

ところで銀河鉄道って何?

銀河鉄道とは、宇宙空間を走る架空鉄道、もしくはそれをイメージして命名された実在の鉄道・バス事業者など。

フィクション

宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』に登場する鉄道。

銀河鉄道株式会社 - 松本零士の漫画・アニメ『銀河鉄道999』・『銀河鉄道物語』に登場する架空の鉄道事業者。

天の川鉄道 - 漫画ドラえもん』に登場する架空の鉄道事業者。銀河超特急を運行する。『ドラえもん のび太と銀河超特急』も参照。

GR東銀河 - アニメ『ケロロ軍曹』に登場する架空の鉄道事業者。正式名称は不明。

テレビゲーム桃太郎電鉄』シリーズにおいて登場する鉄道線、およびその鉄道線に入るためのカード。

漫画・アニメ『ARIA』に登場する架空の鉄道。キャラクターの一人が宮沢作品に言及する一方、別のキャラクターは松本作品の登場人物のコスプレをしている。

関連イラスト

STARLIGHT 8620
夜になる前に

あの日夢見た、銀河鉄道に乗って
銀河鉄道観測

実在

銀河鉄道 (バス会社) - 東京都東村山市のバス事業者。

IGRいわて銀河鉄道 - 2002年に東北本線の盛岡駅 - 目時駅間を継承した第三セクター鉄道。

いわて銀河鉄道線 - 同社が運営する鉄道路線。

釜石線(銀河ドリームライン) - 花巻駅 - 釜石駅間の地方交通線。上記『銀河鉄道の夜』のモデルになった路線であるため、この愛称がついた。
・SL銀河 - 同線を走る臨時快速列車。

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 - 旧JR池北線を継承した第三セクター鉄道、北海道ちほく高
原鉄道の鉄道路線。2006年廃止。

銀河鉄道 - BUMP OF CHICKENのシングル「プラネタリウム」のカップリング曲。

銀河鉄道 (劇団) - 香川県高松市に拠点を置く劇団。2009年には劇中歌の「Our Town」が西日本放送『RNC Newsリアルタイム』のエンディング曲として使用されている。

銀河鉄道(バス会社)

東京都東村山市に本社を置くバス会社。社名は設立年の1999年と銀河鉄道999を掛け合わせたもの。ホームページには「夢だけで作った小さなバス会社」と書かれており、実際社長はバスファンである。
路線バス事業の他、貸切バス事業、特定輸送、果ては霊柩車の運行業務も行っている。

関連タグ

銀河 宇宙 鉄道 列車
IGRいわて銀河鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「銀河鉄道」のイラストを見る

コメント