ピクシブ百科事典

銀河鉄道株式会社

ぎんがてつどうかぶしきがいしゃ

銀河鉄道999、銀河鉄道物語に登場する架空の会社
目次[非表示]

曖昧さ回避

概略

広大な宇宙に巨大な路線網を持つ私鉄。「完全版 銀河鉄道999 PERFECT BOOK」の原作者である松本零士のコメントによると機械化人でも生身の人間でも株主になれるとのこと。
世界のあらゆる鉄道事業者はもちろん国家さえ超越する強大な組織で中立の立場を取っている。
銀河鉄道999アンドロメダ編からエターナル編の序盤までは、地球に本社および銀河系内の全路線を担当する管理局が所在する。映画第2作では機械帝国の黒騎士ファウストに握られており、管理局の所在・安否は不明。エターナル編で太陽系が消滅した後は大テクノロジアの臨時管理局が業務を代行したこともあった。

原作のエターナル編及びアニメ銀河鉄道物語では宇宙の中心といわれる惑星ディスティニーに本社が置かれ、レイラ・ディスティニー・シュラが総責任者にして総司令の立場にある。外部の圧力に左右されることのない純粋なトップであり、社内の統制力も桁外れで高い。

独自の軍事権と警察権を持っており敵対者や障害物には一切の容赦がなく、相手がたとえ惑星国家であったとしても列車運行の妨げになると判断されれば破壊されてしまう。

運行

宇宙の隅々にまで敷設された路線を無数の列車が運行し、すべての列車は銀河鉄道管理局によって決められたダイヤを秒単位で厳守して運行している。
ただし宇宙空間という特殊な空間を走行する関係上、事故や宇宙海賊の襲撃などで列車が遅れることもある。

関連記事

親記事

銀河鉄道999 ぎんがてつどうすりーないん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「銀河鉄道株式会社」のイラストを見る

コメント