ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トゲウオ怪人の編集履歴

2019-04-11 21:31:55 バージョン

トゲウオ怪人

とげうおかいじん

特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場する最後のゴルゴム怪人(メイン画像右上端っこの青い奴)。

CV丸山詠二

概要

第50話から登場したゴルゴム最後の怪人。ゴルゴムに対する忠誠心が厚く、ゴルゴムからの脱走者や裏切り者を始末する任務を帯びたトゲウオの怪人。いわば「ゴルゴムの死刑執行人

水陸問わず高速で動き回る格闘戦を得意とし、敵に突き刺さる頭部のトゲミサイル、何でも切り裂く両腕のヒレと鋭いツメ、爆弾にもなる掌のウロコ等、全身に武器が満載である。


劇中での活躍

ゴルゴム神殿に侵攻してくる仮面ライダーブラックに対して、自ら迎撃に立つことをシャドームーンに申し出るも、その代わりに脱走した怪人たち(通称:「脱走怪人」)を処刑する任務を命じられ、彼らをトゲミサイルとウロコ爆弾で処刑。その後シャドームーンからクジラ怪人の処刑を命ぜられ、クジラ怪人を川へ引きずり込み、ブラックから引き離すことに成功する。

そしてトゲミサイル、ウロコ爆弾、ヒレとツメを駆使してクジラ怪人を圧倒。救援に入ろうとしたブラックはゴルゴムの奥殿へと飛ばされ、映像を介して見せしめとして処刑されるクジラ怪人の姿を見せられることになる。


最期

最終話では傷ついたシャドームーンを逃がす為にブラックの前に立ちはだかるが、怒りに燃えるブラックからライダーパンチライダーキックを直撃され、何もさせてもらえないまま瞬殺された。


脱走怪人

50話で斜陽気味となったゴルゴムから、脱走しようとしてトゲウオ怪人に処刑された3体の怪人の総称。シャドームーンよりブラックを恐れており、シャドームーンが敗北してゴルゴムが壊滅するのを危惧していた(その判断自体は間違っていなかったが……)。

スーツはそれぞれ、ケラ怪人サンショウウオ怪人ヤマアラシ怪人の物を流用している。


余談

ちなみに初登場は第11話で、ゴルゴメスの実をめぐって他の怪人と争っていた。

シャドームーン復活前に発売されたディスクシステム用のゲーム『対決!シャドームーン』に中ボスとして登場している。


トゲウオの改造人間とあるが、デザインのモチーフはカカシダイ(イトヒキアジ)である。なお、実際のトゲウオは環境の変化に弱く、絶滅危惧種になったくらいなのでゴルゴム怪人の材料には向かないだろう…(ネーミングは元がマイナーでアジ怪人では弱すぎるのでトゲウオと後付でつけられたと思われる)


関連タグ

仮面ライダーBLACK ゴルゴム みんなのトラウマ 殺し屋

シャドームーン クジラ怪人

キノコ獣人:先輩分の怪人

メディック・ロイミュードイゴール(仮面ライダーゴースト):オマージュ怪人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました