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概要

星のカービィ3

レベル3となる「サンドキャニオン」の山に棲んでいるボスキャラクターで、タヌキポンキツネコンという、なんの捻りもないそのまんまなコンビ。

戦いではどちらも攻撃らしい攻撃はしてこず、多段に組まれた足場を舞台に、沢山の子狸子狐を引き連れてステージ中を右に左にと縦横無尽に走り回りカービィを翻弄する。

いわゆるロロロ&ラララの系譜を汲むボスキャラクターである。

子供達を吸い込んで攻撃するのが基本となるが、不用意に前から攻めると体当たりを喰らってしまうのはもちろんだが、後ろから攻めても(貫通弾でなければ)別の子に当たって防がれる点は、ロロロ&ラララの弱点を克服したボスキャラクターと言える。

ポン&コン本体が出て来ず、子供たちだけが出てくることもあるため、ある程度の長期戦は覚悟した方が良いだろう。

また、定期的に上からリアルダークマターっぽいデザインの爆弾が落ちてきて爆発する為注意が必要。この爆風で子狸や子狐も倒されるが、カービィの攻撃も消失してしまう事があり地味に厄介である。

元々黒い雲に取り憑かれただけの現地住民なためか、初登場以降そこまで大々的に登場はしていない…どころか一切出番がなかった

一応、トリプルデラックスでキーホルダーで登場したり、アニメでウィスピーウッズやアコルの森で野生の動物として登場したり、漫画やスーパーレインボー等でモブとして登場したため、ポンとコンを見たことはあったとしても彼らがボスキャラだと知っている人は少なかったかもしれない。

しかしその後…

スターアライズ

2018年発売の本作にてまさかまさかの再登場(当然初の3D化)。

しかも初登場以来のボスキャラとして、どういうわけか「暗黒要塞ジャマハルダ」の門番として立ちふさがる。ちなみに肩書きは「阿吽の護獣」(ってそれ狛犬…)。

子供達を引き連れて(どさくさにワドルドゥ等もまざっているが)ステージの左右へ走っていく戦い方は変わっていないようだが、以前と違いジャマハルダの紋章のついた鎧を着ている。

これについては熊崎ゼネラルD曰く「ファンが予想もしないボスを再登場させようと思って選抜したが、今見ればまんまただのタヌキとキツネだから。ただ、倒されれば鎧が脱げていつもの可愛い姿になる」とのこと。

スピード自体は『3』より低下しており、カービィ側の攻撃力が劇的に上がっている事もあって相対的に弱体化している。しかし全力ダッシュで画面内を突っ切る新技も追加されているので、油断するとガリガリ体力を削られてしまうため注意が必要。また、落ちてくる爆弾も爆破すると炎上するものと凍りつくものの2種類があり、それぞれ吸い込めばファイアとアイスがコピーできる。

wii』以降の「前半と後半で行動パターンが変化するシステム」が採用されている一方、互いの体力ゲージがデータ内では個別管理されている仕様も『3』より引き継いでいるため、前半戦に片方を集中攻撃しておけば、その1体は後半戦にてすぐ落とせる。

勝利したのちはフレンズハートを投げつけるシーンがある。これで洗脳を解かれているようなので、どうやらジャマハートに魅入られたところを門番にさせられたようだ。このシーンは「ポップスター出身のボスに対してはフレンズハートが有効」であることのヒントにもなっている。正気に戻った後はカービィダンスも一緒に踊り、門も開いてくれるが、メンバーには加わらない。ここからがジャマハルダ攻略の本番。

作中には強化系も登場しており、そこでこの二匹の本領を思い知らされる事になる。

余談

彼らがダメージを受けたときポンは緑色にコンは赤色に点滅するが…理由はわかりますね?

スターアライズではダメージを受けるときの代わりに、冒頭の咆哮と撃破後の演出が緑と赤になっている。ちなみにこの撃破後の演出は、ポン&コン以前のボス達にも有効だったりする。

関連タグ

星のカービィ  

アクロ ヌラフ←ポン&コン同様まんま動物の(元)ボス達

ヴォルゲロム←スタアラでの咆哮繋がり

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