アーマータイム!
ガブッ!
キバ!
概要
ジクウドライバーの左側にキバライドウォッチを装填したアーマータイムで召喚されるライダーアーマー。
メイン使用者はジオウ。その名の通り仮面ライダーキバの能力を持つ。
現時点では玩具版ライドウォッチのパッケージにのみ登場。
CGモデルで描かれており本編に登場するかは不明(36話でこのフォームに変身しようとしたが、ソウゴがある事情で心に迷いを抱いていたため、未遂に終わった)。
容姿
頭部や胸部はキバフォームを模しており、複眼にはカタカナで「キバ」と描かれているが他のアーマータイムと違いマゼンタではなく本家同様黄色になっている。
両肩の装甲は左右に分割されたキバットバットⅢ世を模しておりカテナが巻かれている。
右脚はヘルズゲートを機械的にアレンジしたような形になっており、おそらく本家同様必殺技発動時に開くものと思われる。
必殺技
ジオウ
- ウェイクアップタイムブレーク
ゲイツ
- ウェイクアップタイムバースト
キバライドウォッチ
ウェイクアップ!受け継がれる力!
ヴァンパイアのライダーは…キバだ!
仮面ライダーキバの能力を持つライドウォッチ。
第15話でオーマジオウが所持しているものが初登場。
後の第30話では「ジオウがまだ継承していない6つのライドウォッチ」の1つとしてオーマジオウが掲示している。
後の第36話では紅渡経由で次狼が所持しており、彼の手からソウゴに譲渡された。
なお、アナザーライダーは誕生すると共に「そのライダーの力と記憶」、そして「そのライダーと敵対していた怪人の存在」が消滅してしまうため、怪人由来の出自を持つ渡も存在自体が危ぶまれていた。
しかしアナザーキバは2019年に生み出されている為、歴史の改変が生じておらず、渡も存命している可能性がある(劇中ではその辺りの事情は明かされていない)。