ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

中部地方の編集履歴

2019-06-25 23:12:20 バージョン

中部地方

ちゅうぶちほう

列島の中央に位置する東日本と西日本の中間地域。

日本の地域区分のひとつ。

新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県(・三重県)が含まれる。

最近では甲信越北陸東海の3つに細分することが多い。

すべての県を合わせた面積北海道に匹敵する。


特徴

もともとは、本州から東北地方関東地方近畿地方中国地方を除いた残りをひとまとめにした呼称であるため、地域全体の結びつきは弱い。

気候も場所によって大きく異なっている。

ただし、戦国時代の織田信長や豊臣秀吉、上杉謙信は中部地方の人物であり

中部を抑えてからほかの地方(中国、四国など)に目を向けているため

戦国期を語る上ではなくてはならない存在である。

また、戦国時代があってこその江戸や明治であるため歴史を陰で支える地方でもある


あえて特徴を挙げるなら、「日本の屋根」とも呼ばれる日本アルプスなどの山岳地帯であることと、糸魚川-静岡構造線(フォッサマグナの西縁)が縦断していることであろう。

また、日本の最高峰である富士山と、日本最長の河川である信濃川はいずれも中部地方にある。


県一覧

甲信越

新潟県

長野県

山梨県(首都圏に含む場合もある。)


北陸

石川県

富山県

福井県


東海

静岡県(東海三県には含まれない。稀に関東地方に含む場合もある。)

愛知県

岐阜県

三重県(『中部地方』には含まれたり含まれなかったり…)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました